元々片付けが苦手で、

 

片付けられない人間だった私...えーん

 

 

 

整理収納と出会ってから、

 

コツコツ片付けを続け、

 

整理収納アドバイザーにもなることができましたニコニコ

 

 

 

整理収納アドバイザーは、

 

簡単にいうと

 

片付けのプロ!

 

 

 

こんな片付けのプロの私たちが

 

"やらないこと"があるんですビックリマーク

 

 

 

今回は片付けのプロがやらないことをお伝えします!

 

真似して、

 

お家スッキリを目指してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

・先に収納グッズを買わない

 

片付けと言えば

 

収納と思っている方も多いのではないでしょうか

 

 

 

実はこれ大間違い!!

 

 

 

モノをいる・いらないに分ける"整理"を行い、

 

いるモノだけをしまっていくことが収納です

 

つまり、まずは整理からが正解!

 

 

 

そのため先に収納グッズを買ってしまうと、

 

どれだけのモノをしまうかもわからないため

 

余ってしまったり、

 

足りなくなったり、

 

ちょうどよくいかず無駄が出てしまうのですえーん

 

 

 

そのため片付けのプロは、

 

収納グッズは最後に必要になってから必要最低限だけ

 

購入しています!!

 

 

 

 

 

 

・見た目重視にしない

 

収納グッズが揃っていて、

 

中身が見えない

 

そんなおしゃれな美収納って憧れますよね!

 

 

 

でもそれが使いにくさに

 

繋がっていたとしたら...ショボーン

 

 

 

片付けのプロは、

 

見た目よりも使いやすさを重視します

 

 

 

そのため使いにくかったら

 

見た目重視にはしないのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

・捨てることが全てとは思わない

 

片付けとは、とにかく捨てること!

 

と思っていませんか?

 

 

 

これもNGな考え方えーん

 

 

 

捨てるのは、

 

いらないと判断したモノだけです

 

 

 

とにかく捨てるのではなく、

 

自分にとって必要かどうかを判断することが大切です

 

何でもかんでも捨てれば良いというのではないのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

今回は片付けのプロがやらないことをお伝えしました

 

 

 

意外とやりがちなこともあったかもしれません

 

プロのやり方を知って

 

真似してみるのもお家スッキリの近道になるかも!

 

真似してみてくださいね♫