家族に

 

「ママ、あれってどこにあるの?」

 

って毎度聞かれてイラっとすることありませんか?

 

 

 

 

 

 

元・片付けられない人間だった私は、

 

しょっちゅう家族にこう聞かれ、

 

「なんでいちいち聞いてくるの!」

 

とイライラしていましたえーん

 

 

 

こういう経験ある方、

 

実は多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

でもなぜ

 

家族が探せないのでしょうか??

 

 

 

今回は”家族が探せない理由”をお話しします!

 

 

 

 

 

 

・物理的にモノが多い

 

まず考えられる原因がこちら!

 

 

 

モノが多いことで、

 

探し物が埋もれてしまい探せないケースです

 

 

 

こちらはまず

 

モノをいる・いらないに分け、

 

いらないモノを手放すことで

 

モノを減らしていくことから始める必要がありますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

・場所が分かりにくい

 

片付けたママ自体は場所を把握していても、

 

その場所自体がわかりにくいと家族は探すことができません

 

 

 

我が家の場合、

 

この原因がほとんどでしたショボーン

 

 

 

見た目を重視するがあまり、

 

収納の中にさらに箱でしまってしまったり、

 

中身が見えない収納にしてしまったりで

 

家族が探せないケースばかりだったのです汗

 

 

 

家族みんなが使うモノは、

 

誰もがわかりやすい場所にしまうことが重要です

 

 

 

 

 

 

・場所を変えたときに伝えていない

 

片付けたら、

 

その都度場所を変更したことなどを

 

家族に伝えていますか?

 

 

 

自分自身はわかっているからと言って

 

伝えていなければ家族はわからないものえーん

 

 

 

必ず片付けたら、

 

その旨を伝えるようにしましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今回は家族が探せない理由をお話ししました

 

 

 

どれも以前、我が家で起こっていたことばかり...

 

その反省を生かし、

 

現在は大分モノの場所を聞かれることが減りましたニコニコ

 

 

 

それでも、

 

「そんなモノの場所も知らなかったの?!」

 

ということはしょっちゅう起こりますえーん

 

 

 

自分は把握できていても、

 

家族には伝わらないんだなと思うことは多々あります汗

 

 

 

今後もなるべくわかりやすい場所にわかりやすく収納すること

 

心がけていきたいと思っています