大分暑さが増し、

 

いよいよ夏本番を迎えようとしています




と、なると気になってくるのが


【衣替え】



みなさんは


衣替え


どうされていますか??




 

 

今日は我が家の衣替えについて


お話ししたいと思います!



我が家の衣替え、


私と夫は衣替えをしません!!



なぜなら、


それぞれのクローゼットに一年分の服が


収納されているから

入れ替える必要がないのです!

 

 





多少ハンガーの位置を


夏と冬、逆にするくらいで


衣替え完了なのですニコニコ



ここに辿り着くまでは、


紆余曲折ありました...あせる



特に、


自己流適当お片付けで


リバウンドを繰り返していた頃は、


衣替えに3日くらいかかっていたのですえーん







どうやっていたかというと...



その頃は、


別の部屋にあるウォーキングクローゼットに


オフシーズンの洋服を入れていました。

 

 


そのため、

 

オンシーズンの服とクローゼットの洋服を


部屋を行き来しながら総入れ替えする必要があったのです...汗
 

しかも夫婦2人分ガーン







さらに、


ウォーキングクローゼットとは名ばかりで、


実際は


モノが溢れていてウォーキングできない


ノンウォーキングクローゼットでしたガーン



なので、


タンスに入っている洋服を取り出すには、


まず床置きしてあるモノを


取り出すところから始めなければなりません汗



まずこの作業に1日...


次に服の入れ替えに2日...


トータル3日はかかってしまうという


大重労働だったのですえーん







こんな重労働なので


衣替えが嫌で嫌で仕方ありませんでした汗



整理収納を学び、


お片付けの方法を知った私は、


衣替えに苦労する日々とはもうさよならしたい!


そう決意したのですアップ



そして、引っ越しを気に、


衣替えをしないで済むような


仕組みづくりを考えていきましたビックリマーク







そこでたどり着いた答えが、


クローゼットを夫婦別々にし、


それぞれ全ての季節の服を管理する!
 

というものビックリマーク



今までオンの服、オフの服


クローゼットを分けていたのを、


夫用、私用


クローゼットを別々に分けることにしたのです!







そうすることで、


それぞれ一年中の洋服を管理する事が出来


衣替えの労力が格段に減ったのですニコニコ



また、


ちょっと肌寒い季節なども、


すぐに羽織ものなども取り出せるので


とても重宝していますアップ

 



それに、


今まで片付け苦手な夫と


クローゼットが同じだったため、


ぐちゃぐちゃが目につき、


とてもイライラしていました汗

 

 


それが、


クローゼットが別れた事で


目につかなくなりストレスが減った事も


良い副産物となりました照れ

 

 

 





まとめます!


衣替えを楽にする方法、


それは


【オールシーズンの洋服は
なるべく一ヶ所にまとめておく事!!】




まとめておく事で、


部屋の往復をする必要がなくなり、


衣替えの労力はかなり抑えられます!



住宅環境が許すのであれば


この方法はとてもおすすめですラブラブ

 

 

 

衣替えにお悩みの方、

 

この方法を試してみてはいかがでしょうか?照れ