整理収納アドバイザーの家は、


モノも少なくて、


きっと皆んな


ミニマリストなんだろうな!!



そんなイメージをお持ちの方も


いらっしゃるかもしれませんビックリマーク



私も


自己流で適当にお片付けしていた頃は、


整理収納アドバイザーは


皆んな家がすっきりしていて、


モノもものすごく少なくて、


きっとミニマリストに違いない!


そう思っていました



はたして実際は


どうなのでしょうか??




 

 

 

SNSを見ると、


ミニマリストの方の素敵な投稿


沢山あふれていますビックリマーク



モノが最低限で、


スッキリとした暮らし


本当に見ていて圧巻!



誰もが一度は


憧れるのではないでしょうか照れ




 

 

 

私もとても憧れ時期があり、


ミニマリストさんの本を沢山読んだことがありますビックリマーク



そもそも


ミニマリストとは、


『衣食住について必要最小限の物で

生活をするライフスタイルを実践している人のこと』


を言います(不動産用語集参照)



モノを沢山持ちすぎると、


自分で管理できるだけの適正量を超えてしまい、


家がごちゃごちゃしてしまいますあせる



そのためミニマリストは、


モノを必要最小限にすることで、


スッキリとした暮らしを実現しているのです!



潔さを感じ、


とてもかっこいいですよね!

 

 

 





さて、


では整理収納アドバイザー


どうなのでしょうか??

 



整理収納アドバイザーは、


自分にとって


いるモノ・いらないモノに仕分けする


【整理】を大切にしていますアップ



そのため、


いらないモノと判断されたモノは


手放しています



ただ、


それが必要最小限かと言われると、


それはその人次第







中にはミニマリストの整理収納アドバイザーもいますが、


大半のアドバイザーは


自分や家族にとっての暮らしやすさを重視しています



そのため、


必ずしもミニマリストと言えるほど、


モノが必要最小限ではない事も多いのです



中にはSNSであえて


【映えません】


書いているアドバイザーさんもいらっしゃいます



それは、


見た目のスッキリさを追求するよりも、


生活のしやすさ、快適さを重視しているから!

 

 

 





モノがないミニマムな暮らしも素敵だけど、


生活がしやすく快適な暮らし


とても大切!



アドバイザーは、


暮らしやすさを追求しているので、


本当に必要なモノを


本当に必要なところに


自分が管理できるだけの適正量だけ、


定位置を決めて置いているのです!



見た目はミニマムではないことも


あるかもしれない



でも!



その人らしい生活、


快適な暮らし


そこにはあるのです

 

 

 





結論!

 

 


整理収納アドバイザーは


みんながみんな


ミニマリストではない



でも



みんな自分らしく


快適な暮らし


追求しているのですニコニコ