片付けるには

 

まず捨てることから!

 

 

 

モノを

 

いる、いらないに分け

 

いらないモノは手放すことが必要ですビックリマーク

 

 

 

何でもかんでも捨てるのではなく、

 

いらないと判断したモノを捨てること

 

ポイントですニコニコ

 

 

 

 

 

 

元々片付け苦手な

 

片付けられない人間だった私...ショボーン

 

 

 

整理収納を学んでから

 

コツコツと片付けていきましたビックリマーク

 

 

 

その際、

 

沢山のいらないと判断したモノを

 

捨てていきました

 

 

 

このようにだんだんといらないモノを

 

手放してみて

 

わかったことがあるんですビックリマーク

 

 

 

今回は

 

"捨てて学んだこと"を3つご紹介します!

 

 

 

 

 

 

・いらないモノにお金をかけていたことがわかった

 

片付けをはじめて、

 

沢山のモノを手放しました

 

 

 

そこで気がついたこと...

 

 

 

こんなに沢山のいらないモノに

 

お金をかけていたんだなとえーん

 

 

 

それってとてももったいなかった...ガーン

 

 

 

買う時に本当に必要なのか考えてから買うこと

 

とても大事だと学びましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

・使っているモノはごくわずかだった

 

沢山のモノを捨ててみて、

 

残ったモノはとても少なかった...

 

 

 

これってつまり

 

使っているモノはすごくわずかだったということ

 

実際に使えるモノは限りがあるのですショボーン

 

 

 

 

 

 

・買うのは簡単だけど、捨てるのは大変とわかった

 

捨てる際、

 

大きいモノや金属類など

 

捨て方がわからないモノや

 

捨てるのがとても大変なモノが多くありましたガーン

 

 

 

買う時はお金を出すだけで買えるのに

 

捨てるのはとても大変...

 

 

 

買う時に捨てる時はどうすればいいのかまで

 

きちんと想像してから買うことが

 

重要なんだなとわかったのですショボーン

 

 

 

 

 

 

・何が大切かわかった

 

いらないモノを手放すと

 

自分にとって必要なモノだけが残ります

 

 

 

つまりそれは自分にとって

 

大切なモノ

 

 

 

自分の好みもわかるし、

 

大切なモノが何かわかるのです照れ

 

 

 

 

 

 

今回は捨ててわかったことをご紹介しましたビックリマーク

 

 

 

捨てることで部屋がスッキリするだけでなく

 

沢山のことを学びましたニコニコ

 

 

 

そのことにより

 

買い方も変わり、

 

考え方自体も変化しました

 

 

 

捨てることによる効果を

 

得ることができたのです!