家がごちゃごちゃ!

 

もうとにかく片付けたい!!!

 

 

 

...でも一体、

 

何から手をつけたらいいの?!

 

 

 

こう悩むことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

片付けられない人間だった私も

 

当時、

 

どこから手をつけて良いかわからず途方に暮れていましたショボーン

 

 

 

片付けたいし、

 

片付けなければいけないこともわかってる

 

 

 

でも

 

何から始めたらいいのか

 

全然わからなかったのですショボーン

 

 

 

今回はこんな昔の私のようにお悩みの方必見!

 

”まずはこれからやってみてポイント”

 

をお伝えします!!

 

 

 

 

 

 

・明らかなゴミを捨ててみる

 

まずは家中の明らかなゴミ

 

取り除いてみましょうビックリマーク

 

 

 

それだけでもお家がスッキリすること

 

間違いなし!

 

 

 

段ボール、

 

読み終わった雑誌や新聞紙、

 

ペットボトルやビンカン類、

 

などなど

 

まずは目につくすぐに捨てられるモノ

 

捨てることから始めてみましょう!

 

 

 

 

 

 

・飾り物をやめてみる

 

視覚的に情報量が多いと、

 

脳が疲れてしまい、心も休まらないものショボーン

 

 

 

そのため不要な飾り類を

 

まず一旦やめてみることもオススメビックリマーク

 

 

 

インテリアや写真など、

 

一時的でもいいので一度無くしてみると

 

スッキリすることを体感できるはずですニコニコ

 

 

 

 

 

 

・小さい箇所を見直してみる

 

どこから手をつけていいかわからないと、

 

まずは1番大変なところからやらなくてはと

 

思ってしまいがち...

 

 

 

でもこれは逆効果

 

 

 

1番大変なところからやってしまうと、

 

途中でやる気がなくなってしまったり、

 

心が折れてしまったりするのでNGですショボーン

 

 

 

まずは小さい箇所から片付けに慣れていきましょうビックリマーク

 

 

 

下駄箱一段分

 

引き出し1箇所分

 

メイクポーチの中身

 

などなど、本当に小さいところでオッケー!

 

コツコツと続けていきましょう

 

 

 

 

 

 

今回はまずはこれからやってみてポイント

 

をお伝えしましたビックリマーク

 

 

 

いきなり難易度の高い場所ではなく、

 

やれるところならコツコツでオッケー!

 

 

 

無理なく順序を踏んでいきましょうニコニコ