こんにちは!

 

シンプルお片付けで脱・片付けられない私!

 

整理収納アドバイザーのyurieです♡

 

 

 

 

 

 

夏休み真っ盛り♫

 

旅行にぴったりのシーズンですねアップ

 

 

 

みなさんは楽しい旅行から帰ってきた後・・・

 

旅行の後の荷物ってどうされていますか?

 

 

 

 

 

 

旅行に行く前はルンルンで準備した旅行カバンも、

 

帰ってきた途端に片付けるのが面倒で、気が重い存在

 

なってしまうことはありませんか?

 

私はよくありましたショボーン

 

 

 

今日は、

 

そんな旅行の後の荷物の対処について、

 

とっておきの秘訣をお伝えしたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、すぐに旅行カバンを片付けてしまうこと!!

 

ものすごいシンプルですねニヤリ

 

 

 

ついつい、

 

「また今度時間が出来たらやろう…」

 

と後まわししたくなってしまう旅行後の荷物・・・。

 

でも、帰ってきたらすぐに片づけてしまうことこそがたった1つの秘訣なのです!

 

 

 

 

 

 

なぜ後回しにすることがよくないかの理由、

 

それは『後回しにしても後で辛くなるだけだから!』

 

後回しにして、目を背けていても、余計に辛さが倍増するだけですあせる

 

 

 

例えば、

 

夏休みの宿題、

 

「8月の終わりにまとめてやればいいかー!」って

 

後回しにして毎日遊んでいたとします。

 

意外と割り切っているつもりでも、

 

常に宿題のことが頭をよぎり、気になったりしますよねあせる

 

しかも、遊んでいる時は楽しかった分、最後のほうに宿題をまとめてやる時は

 

辛さを余計に感じてしまうのではないでしょうか・・・えーん

 

それならば最初にまとめて宿題をやってしまってから、

 

思いっきり夏休みを楽しむ方が気持ちが楽になると思います!

 

 

 

旅行後の荷物も夏休みの宿題と同じなのです♪

 

放っておいても勝手に片付いてはくれないものなのです。

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

 

旅行から帰ってきても荷物をそのまま玄関に置いてしまっていました。

 

「今は疲れているし、また暇な時にやろう...」

 

そう思って、急ぎの洗濯物以外はそのまま放置あせる

 

気づくと1週間近くも

 

そのまま玄関に放置してしまったことも…えーん

 

 

 

時間が経てば経つほど、どんどん腰が重くなります...汗

 

そうすると、

 

疲れているから、時間がないから、忙しいから等、

 

何かと理由をつけてどんどん後回しにあせる

 

するとさらに腰が重くやってしまうという負のループに陥ってしまうのでしたえーん

 

 

 

言い訳は無限に浮かぶから不思議ですよね…ショボーン

 

 

 

その後、整理収納を学んでスキルにしたことで、

 

後回しにしないこと

 

すぐに対応すれば気持ち的にも負担にならないことを知りましたビックリマーク

 

 

 

そのため、一度思い切って、

 

旅行から帰ってきた後、そのまますぐに旅行カバンの中身を片付けてみたのです!

 

 

 

そうしたら、あら不思議✨

 

あっという間に終わったし、

 

勢いで片付けられたので、

 

思ったより全然大変でなかったのですラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつまでも玄関に放置されている旅行カバンを見て、

 

「片付けなくちゃ…でも…と、

 

モヤモヤすることもなくなりました!

 

おかげですごく気持ちが軽くなった気がしましたラブラブ

 

それ以来、旅行から帰ってきたら、

 

そのまますぐに中身を片付けることを習慣にしています✨

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

旅行から帰ってきたら、荷物はそのまま放置せずにすぐ片付けてしまうことアップ

 

これがとても大切なポイントでしたラブラブ

 

 

 

できることなら、帰ってきてソファに座ってくつろぐその前までに!

 

一度座ってしまうと、途端にやる気スイッチがオフになってしまうからです…あせる

 

おすすめは、座る前に片付けてしまう事!

 

 

 

これが旅行から帰ってきた後の鉄則マイルールです照れ

 

とっても気が楽になるので、一度お試しくださいね♫

 

 

 

 

 

 

  次のブログでは…花

”整理収納アドバイザーイチオシ!洗面所買ってよかったモノTOP5!!”

 

についてお話します!

 

それではラブラブ