こんにちは!

 

シンプルお片付けで脱・片付けられない私!

 

整理収納アドバイザーのyurieです♡

 

 

 

毎日、自分が納得できるレベルの“綺麗なお家”

 

維持することを心掛けています。

 

片付けなくちゃ・・・というストレスもない。

 

何から手を付けたらいいの・・・途方に暮れることもない。

 

 

 

ホッとできて、くつろげて

 

明日もまたがんばろう!って思う活力が湧いてくる我が家

 

 

 

 

 

 

私にとって『家』って何よりも大切で

 

自分なりに納得できるようにお片付けできているかは

 

幸福度にもかなり左右されると感じています。

 

 

 

散らかっていても自分が納得できているなら良いと思うんです。

 

お片付けって誰かに強制されて行うものではないと思うから。

 

 

 

そして“誰か”が綺麗かどうかを決めるのではなく、

 

“自分”が綺麗かどうかは決めることが大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

自分が納得できる綺麗かどうかが一番大切!

 

綺麗という基準は人に判断されるものではないのです。

 

 

 

自分が

 

くつろげて、スッキリしているなと感じられれば、

 

お片付けは大成功なのです!

 

 

 

 

 

 

誰のためでもなく、

 

“自分のため”

 

お片付けってするものだと思っています照れ

 

 

 

私は、

 

自分が「片付けたい!」と思わないのなら

 

そのままでもいいと思っています。

 

でも、

 

「片付けなくちゃ・・・」と思いながら

 

後回しにすることは

 

本気で我慢できないと思っています。

 

 

 

 

 

 

整理収納を学んでスキルにする前の私は、

 

いつも

 

「片付けなくちゃ・・・」

 

という想いを抱えたままいることが

 

何よりも苦痛でしたあせる

 

 

 

でも、

 

何から手を付けたらいいかもわからず、

 

そもそも片付け方自体がわからず、

 

「またいつかでいいか・・・」と後回しにしていたのです。

 

 

 

後回しにすれば、自然と物事が解決することなどありえません。

 

必然と、常に頭の片隅に

 

「片付けなくちゃ・・・」という気持ちが

 

いつも住み着いていたのですショボーン

 

 

 

 

 

 

整理収納を学んでスキルにした今、

 

自分の力で自分の家を整理収納することが出来るようになったし、

 

気になったらすぐに対応できるようになったけど、

 

何よりも学んでよかったなと感じるのは

 

『常に“片付けなくちゃ・・・”と気になっている状態から解放されたこと』

 

 

 

「片付けなくちゃ・・・」という呪縛から

 

解き放たれたことが

 

一番の幸せなのですラブラブ