こんばんは飛び出すハート

 

子供も夏休みなので次の日を気にせずよく、体感としては金曜日みたい。

夏ってほんと幸せですラブラブ

 

 

最近、シングルマザー家庭で育った人に

連続で出会っていて、なんだか勇気づけられたので記事にしますキラキラ

 

1人目は会社の同僚

 

同じProjectを担当していて、先日MTGの前に

「実は僕もシングルマザーの家庭で育っていて

yuriさんには親近感感じてます」

とシングルマザーの家庭で育ったことを教えてくれた。

 

小学生の時に

子供の教育のために地方から東京に引っ越してきた

という引っ越し理由も私と似ていて

また引っ越し時期も私と同じで

勝手に親近感を感じてしまった。

 

 

その彼は、有名私立中学に進学し、おそらくT大に入学。

新卒でGAFAに入社したとっても優秀な人だ。

 

でもそれを鼻にかけることがなく

とっても親切で優しい人・・・!

 

人間性がとっても素晴らしい人

 

それはおそらく、お母様が一生懸命努力されている姿を

隣で見ていたからじゃないかなあって勝手に思った。

 

 

 

 

あとは、ハルビン生まれで香港で学歴を積み

日本の金融機関で働いている子とも最近仲良くなり

その子もシングルマザーの家庭で育っていることを教えてくれた。

 

トリリンガルでとっても優秀なのに

全くそれを鼻にかけず、めちゃくちゃ優しい・・・。

 

そして、それはきっと隣でお母様が努力する姿を

見ていたのではないかなあって思う。

 

 

 

 

私はシングルで元夫から養育費はいただいておらず

本当にギリギリで子育てをしている。

 

精神的にも金銭的にもアップアップしていて

心が苦しくて、泣きたくなるようなこともたくさんある。

 

もっと子供に色んな機会を提供したいのに

金銭的な理由で諦めることも色々ある。

 

それが子供の将来の選択肢を狭めてしまうのではないか

と自分を責めることもある。

 

でもこの二人を見ていて、

もしシングル家庭で育ったことで

こんなに心優しくて素敵な人に育つなら

なんというか、頑張る価値があるなあって思った。

 

 

今まではシングルであることで

娘から色んな機会を奪っているのでは?と思っていたけれど

 

シングル家庭で育ったことで、

もし娘に何かをGiveできているのであれば

それは私にとっても気持ち的に救われる。

 

 

私、色々考えすぎなのかな?

 

でも、なんだか少し元気をもらったので

記録に残しますキラキラ