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こながやゆりえです
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お部屋が散らかる原因!紙類の対処法をご紹介
○3段階で処理しよう○
気づいたら散らかっている「紙類」
昔よりは減ってきたはずなのに
帰宅すると必ず1枚はポストに入っていませんか?
我が家はマンションだからなのか
・マンション売りませんか?
・リフォームしませんか?
・サッカー教室体験……
様々なチラシが入ってきます
保育園関係、自治体関係の書類もプラスされて
油断すると散らかっちゃうんですよね💦
そして散らかってる時って決まって
疲労感が抜けないとき
疲れてるから片付けられない→
片付かない部屋を見て疲れる
悪循環!
悪循環にはまってしまう前に
この対処法を試してみて
○すぐ捨てる
○近々使う
○保存する
まずはこの3つに分けてみましょう
○すぐ捨てる
これはその言葉通りすぐに破棄します。
ちらっと見ただけで不要だとわかるチラシってありますよね!
まさにこれがここに当てはまります。
○近々使う
保育園や学校関係の書類や振込関係など
その日その場で使うわけではないけど
しまい込んで忘れてしまったら困るものが当てはまりますね。
意外とあるんですよね
保育園からのお知らせとか…
メールで配信されるのに紙で出欠確認したり…
(そのままメールで出欠確認じゃだめなの?)
○保存する
これは日々投函されるものというより
重要書類が当てはまること多いです
税金関係だったり、契約書や説明書など。
紙類の分け方、イメージできてきましたか?
○近々使うに分けたものは
家族の導線上に紙類を入れる場所を作るのがおすすめですよ!
わざわざその場所に行かないといけないってなると
一気に面倒臭くなってしまうので
リビングのキャビネットの上にケースを置いたり
みんなが通りやすい玄関からキッチンまでの間に
動線にジャンル別にしたファイルケースを置くのもおすすめ
みなさんがよくご存知の無印良品
シンプルなのでとっても使いやすい
この穴の空いた面を表にしておくと
中の紙類が見えにくいのですっきり
もうちょっとおしゃれなものをご所望なら木製も
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました