こんばんは。

インテリアコーディネーター こながやゆりえです。

 

 

 

 募集記事はこちらクローバー


整理整頓


子供の頃からよく聞く言葉ですよねニコニコ



昔の私は…

忙しさを理由に特に整理整頓も意識することなく



「自分はどこになにがあるかわかってるから」



こんな風に思っていました泣き笑い




今まさにそう思っている方!



要注意です!



自分でも気づかない小さな小さなストレスが溜まっていきます。


そして限界を迎えて入院(20代の私…)



今からでも間に合うので

自分が過ごすお部屋に目を向けてみてくださいね指差し




ところで、


「整理」と「整頓」の違いって考えたことありますか?


簡単に表すと



不必要なものを取り除き、乱れたものを整える=整理

ルールに従って見た目をよく保存する=整頓



このように表せますニコニコ



似ていますがちょっとだけ違いますよね。



整理

不必要なものを取り除いて

保存するためのルールをつくって正しくする



整頓

整理の段階で作られたルールを守りながら見た目を整え保存すること




整理あってこその整頓なんです指差し





整理収納したいなぁと思ったとき何から手を付けますか?


ついつい収納ケースを買いたくなったりしますよねひらめき

お洒落な収納もたっくさん売ってるので

あれもこれも欲しくなります飛び出すハート




でもまずは

不必要なものを取り除く



取り除くとお部屋にも気持ちにも余白ができて

理想の暮らしをどうしたいのか

考えることができますよ飛び出すハート



何が不必要なものなのかを考える時間って

実は自分の暮らしを見つめ直している時間なんですスター



理想の暮らしを叶えるために

整理して、好きなインテリアに囲まれるお部屋にしていきましょうニコニコ



過去の私のように

自分の心を整えてくれるお部屋を後回しにして

倒れてしまう人が出ないように…泣き笑い



事前相談・お問い合わせはこちらからキラキラ

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたクローバー