今日、私がMG発症する前に逢ってからずっとあってないママ友とランチしましたコーヒー


5年ぶりはてなマークキョロキョロ


お互い見た目変わってなくて、直ぐに会って分かりました指差し


そして私言われたんですびっくり

「髪変わったね、ストパーかけた❔」って


私、髪は何もいじってません汗うさぎ


ステロイド飲み始めてから、髪質は変わりました


髪の毛1本1本が細くなりました

全体的に髪の量が減りました

なので、前から比較するとサラサラな感じに変わったのです


以前は、髪の量が多く1本1本の髪の毛が太かったのです


美容院のスタッフさんにも言われました

「髪の毛、柔らかくなりましたね」って




これ、ステロイドのせいだと思うのです

それしか考えられません


ステロイド服用されている方で同じような経験した方いませんかはてなマーク





そして、もうひとつ上差し

私、子供3人目を産んでから花粉症デビューえーん

MG発症してプレドニンを服用するようになり、花粉症はステロイドで抑えられてました笑ううさぎ


何mgになったら花粉症の症状出てくるのかな🤔とずっと思ってました


今ステロイド6mg毎日服用




とうとう今年から目の痒み出てきました❗





でもまだ良い方です

酷い時は、朝目が開けられません

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり酷いです


今はそこまでではなく、目の痒みがある程度で、点眼薬する程までは行きません


これからまた1年間でステロイドどこまで減量できるか分かりませんが、きっと来年の方がもっと酷い症状が出ていると思います


こう考えると、改めてステロイドって凄いって感じました〰️あせるあせる