1月21日 (火)

この日は院長回診
I先生も含め複数の先生がゾロゾロとベットを囲む。(その中には外来の主治医S先生はいません)

一通り院長の診察が終わり、主治医I先生と何やら話してました。

夕方になりI先生が病室に来て次の検査の説明をしていきました。
次の検査とは、「単線維筋電図」と言う検査です。
回診後に話が出たのかな?と思いました。
針筋電図とのこと。
私は「針筋電図やりましたよ」と先生に話したのですが、この単線維筋電図は目のまわりに針をさして行う検査で、この前とは違うとガーン

顔に針叫び

顔に針をさすときいて、私の表情が変わったのだと思います。
I先生は、誰にでもする検査ではない、抗MuSK抗体も陰性だったため残された診断確定のための検査である、と説明されました。

この検査を28日17時から入れたとのことショボーン
検査はこれで最後と言うことでした。

まだ先だ、と自分に言い聞かせて心の準備をすることにしました。

そして私は「ダブルセロネガティブなんだ➰」と思ったのです。