春日山原始林アートプロジェクトで木彫りを楽しむ。 | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

こんにちは。
cosmic jewelry yuricosmo*
山下ゆりこです。

美しい紅葉と芸術の秋を
楽しんできました♪

木彫りワークショップ「大杉にかんむりを-木彫りでたたえる600年のいのち」に息子と参加。



紅葉の絨毯が広がる石畳を歩いて山を登ります。


山の中は少しひんやり、気持ちいい秋晴れの空と緑の木々に包まれます。
石に彫られた仏さんがあちらこちらにあり、春日山が信仰の山であることを感じます。

(崖の上にある夕日観音)

(そびえ立つ杉の巨木)

辿り着いた首切り地蔵の広場。
ここに大きな杉が立っていたのですが、倒れてしまい今は根っこが残るだけ。

この道の先は柳生に繋がっているそうです。昔の人はこの道を歩いていたのですね。


ワークショップでは、首切り地蔵の場所にかつて立っていた、大杉の木のかけらを使い、それぞれが思い思いに木を彫ります。



小刀で黙々と…私も息子も彫るのに夢中で、途中経過の写真がありませーん。

そして、できたのがこちら。


木の自然な割れを生かしつつ、少し滑らかに。顔のような模様が出てきたので、そこをちょっと深めに彫って、顔にしました^_^

大杉の幹のサイズに杭をたて、みなさんが作った作品を繋げます。杭も元は大杉です。


↓は息子作。
きれいなカタチです。



こんな感じに大杉のあった場所に作品を繋げてかんむりに。


共同制作、面白い!みなさん、それぞれ個性的な作品たちでした。

この作品は来年、展覧会で展示されるそうです。

展覧会

春日山原始林・滝坂の道の大きな杉

2021年2月27日(土)-3月7 日(日)10:00-18:00

場所 bonchi

(以前、きらっと奈良があったところ。

オシャレな空間に生まれ変わっててびっくりしました)


大杉を使った、色んな木工作家さんの作品も展示されるそうです。
少し先ですが、よろしければ足を運んでくださいませ♪
私も楽しみです。

木彫りも楽しかった!またやりたいなー♪


(春日山原始林で、ゴロンと寝転び空を見上げて)


それではまた♪

Love ∞ Harmony yuricosmo*