コメントをくださった方々。
貴重な意見ありがとうございます。
中々返信出来ずすいません。


今回の事を振り返り、
高齢妊娠がいかにリスクが高い事を知りました。



今は女性の社会進出が増え、
結婚年齢もあがりました。

高齢妊娠で健康な子を産んでるひとだって
たくさんいます。


芸能人の高齢出産を見て、自分もまだまだ
大丈夫
なんて思っていました。



若い時に妊娠したって、
障害のある子を妊娠することだってあります。


でも、
でも、
高齢で妊娠するには
少なからず
リスクがある事を知って欲しいと思います。

もちろん出会いもあるとは思いますが、

将来、子供が欲しい方は
是非、
少しでも若い内にしっかり検査を受けて欲しいと思います。



私は生理不順で、36歳の時に初めて多嚢胞卵胞としりました。


それでも普通に妊娠する人はいると思います。



ただやはり年齢を重ねると簡単に妊娠するのも難しくなってきます。





もっと若い時に
妊娠しずらいって知っておけば良かったと
思いました。





仕事を優先して、一人前になってから結婚する人も増え、結婚年齢も昔より高くなりました。



高齢で妊娠する人にとって不妊治療の補助も
緩和されてきました。


とてもありがたい事ですが、



高齢妊娠のリスクをもっと周知し、


出産後も働きやすい社会に
もっとなればと思います。



今はコロナの影響と
中期中絶後であり、今後どうすれば良いか考え中の為、不妊治療を少しお休みしています。





コロナが1日でも早く終息し、
日常に早く戻れますように。