こんにちは〜〜


今日はこの前娘が初めて救急車で運ばれた話をしたいと思います。



私も救急車にお世話になったのが人生初だったので本当びっくりしました、、、








まず、5日くらい前から風邪が続いてました。

症状は下記の通り。


・37.5〜40度の熱を行ったり来たり

・咳

・鼻水

・食欲不振

・中耳炎の一歩手前


コロナのPCR検査も陰性で、

病院も2回行って薬を飲んでも治らず。

熱は38.5°超えて辛そうな時に1度解熱剤を飲ませました。





食欲もずーーーーっと無い状態で、

パンやゼリーやフルーツなら食べるのでそれをあげてました。

(それ以外は何をあげても本当に食べない!)





そして5日目の昼からは、中耳炎になりかけていたので抗生剤を飲み始めました。

その夜に嘔吐しました。






結構な量で、飲んだ薬全部吐いたなーって感じで。

吐いた後って、水分補給しなきゃと思うんだけど

すぐにあげるとまた吐き戻してしまうと聞いていたので、

しばらく待機していたらその間に娘は寝てしまい。




で、翌朝起きてまたすぐに嘔吐。

昨夜から何も飲んで無かったので、少し経ってお茶を飲ませたら

その後2回吐いてしまいました。





おしっこもうんちも前夜の18時頃〜出てなかったので

脱水状態になっていてまずい!と思いました。





実際娘もとてもグッタリしていて、動かなくなってました。



時刻はまだ朝7時。

かかりつけ医の受付が9:00〜なので、

少し遠いけど、以前通ってた救急対応している病院にまず電話しました。



しかしちょうど、小児科医の先生が緊急帝王切開に対応中らしく受付拒否。


娘もどんどん元気がなくなっていって、

とりあえず#7119に連絡し対応可能な病院を4つ紹介してもらいました。





ここからが本当に心折れそうになった、、、









4つとも全部救急対応拒否されてしまい、

結局受け入れてもらえず。


その日の朝は38.1°熱があったので、それも要因かなと。

PCR陰性だった旨伝えても、東京都の発熱相談にまず電話しろと言われ、電話しても混みすぎて繋がらず、、、、、






その間も娘はグッタリしていたし、水分も取れない意識朦朧だったので、

もう一度#7119にかけて事情を説明すると、

更に遠い病院を2つ紹介されました。

(タクシーで1時間はかかる)



で、相談先の看護師さんに娘の状態伝えたところ、

あとの2つも断られたら救急車呼んでくださいと言われました。





2つの病院も断られ、コロナ禍で医療従事者の方も大変だよな、、、と申し訳ない気持ちになりながらも救急車を呼びました。



救急車も逼迫している状態だったらしく、

電話から15分後くらいに来て頂きました。




娘はもうほぼ意識なく、呼吸はしてるけど寝てるのか気失ってるのか、、、という状態でした。








〜つづく〜