❶「今日できることは明日に延ばすな」
❷「明日できることは今日するな」
どちらの言葉も聞いたこともあるし、どちらも共感できますよね。
❶は米国の政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉で「今日できることは明日に延ばすな。いつかという言葉で考えては失敗する。今という言葉を使って考えれば成功する」 までが本来の言葉です。
仕事、勉強、家事、用事、メールの返信等々今じゃない明日すると決めてまた次の日に先送りしがちです。それ繰返してるとやる事がたまって結局やらないで不義理をしたり、間に合わなかったりもう無かったことにする、になりかねません🤣
❷はトルコの諺で、作家の遠藤周作が日本に紹介したそうです。
意味は、今日の仕事をやり終えたならばその後は愉快に遊べ、愉快に人生を楽しめ、明日までの仕事までガツガツ、今日のうちにやるような奴は結局出世しても人間として損なのだという意味だそうです。
他にも明日できる事は緊急性が低く、ならば今日は今日することに集中すれば良い
❷に着いては、英国人ビジコンのマーク・フォスターが提唱した「明日できる仕事は今日やるなマニャーナ(スペイン語)の法則』があります。
意味は明日やることは今日やらない。問題の先送りではなく毎日山ほど仕事があって今日中にやることが結局できなかったのではダメです。
優先順位を決め今やる事を抜きだし決着するのがベストといってます。
しかしそれができない理由は人間の心理が邪魔するようで、つまり本能的に前からやってる仕事より今日発生の仕事を優先する習性らしいです。突発的な新仕事が予定してた仕事を圧迫し押せ押せになってしまい精神的負担も重くなります。原則として今日発生のことは明日に回す冷静さも必要なのです。
では自分はどっち派⁉️
目指してるのは❶で今日のことは今日片付けたい派です。先延ばしで抱えていると心も頭もキャパオーバーになり何事も効率落ちてしまうのです。
これは個々の脳キャパの問題だと思いますが。。。
個人的には今日やることをコンプリートすると頭がスッキリして幸せ度も上がります⤴️
年の瀬には何故か色々しきたりや行事が多く、今のうちからざっくりと終了日を決めて動き出そうと思います。
まずは計画を立てる❣️
今日はそこからか(笑)
