今日は「世界睡眠デー」です

定義は

『世界睡眠の日(ワールド・スリープ・デー)』は、健康的な睡眠の重要性と睡眠が抱える問題に目を向けるために、世界睡眠協会(World Sleep Society)によって制定されました。 毎年春分の1週間前の金曜日と決められており、今年は3月13日金曜日です。

・・・だそうです。



で、今回は睡眠のお話です。

あなたは昨日何時間ねましたか?

その睡眠時間は1日のスケジュールを考えた時に、何番目のポジションにいますか?

ひょっとしてあれやってこれやって余った時間が睡眠時間にしてませんか?

それ絶対ダメ❌ですよ❗️

実は睡眠って人間にとってとても大切な時間なんです。


⚫︎世界と比較すると!

睡眠時間が少ないと言われている日本。2021年の調べでは442分(7.3時間)でOECD加盟国30カ国中最下位と、社会的な問題なんです。

じゃいっぱい働いてそうな米国でも8時間〜9時間寝てるんです⏳


⚫︎睡眠中に何が起こってる❓

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。

その違いを調べたら、⬇️

レム睡眠は眠っている間に、ピクピクと眼球が急速に動く睡眠のことで、眠りが浅く、夢の多くはこのレム睡眠中に見ます。 一方、ノンレム睡眠は眼球運動が見られない深い眠りです


●大切なのはレム睡眠でした❗️

実はレム睡眠中にノンレムと比較して血流量が増えているらしいのです。

つまり脳の毛細血管で血流量が多いと、神経細胞が酸素や栄養を受け取って代わりに二酸化炭素や老廃物を回収しているというわけです。

平たくいうと寝てる時にゴミを捨てて酸素と栄養素を補給してるんです。二倍速で!


⚫︎その結果、レム睡眠中に脳のリフレッシュが起こってるわけです。


⚫︎レム睡眠のタイミングは⁉️

寝てから4〜5時間後に盛んに行われるのです。(よく眠りが浅くて夢見る頃)

なのでショートスリーパーだとこの後に回収のタイミングに起きてしまうので勿体ないんです。


⚫︎レム睡眠が少ないとどうなる❓

レム睡眠なして一週間過ごすと、お酒飲んで酔っ払ったまま仕事してる事と同じになります。


⚫︎その状態が続くと

仕事の能率は爆落ちし、仕事の失敗も多くなり、誤った判断んもしたり、イライラして他人に当たってしまったり、もっと続けば死亡してしまいます😇



⚫︎正しい睡眠とは

・毎日寝る時間と起きる時間を決める

・目指せ8時間

・日中はある程度運動して少し疲れる

・静かな暗い部屋で一定の室温を保った状態で寝る

・寝る前もなるべく部屋を暗めにする

(ホテルに行くと照明💡がちょっと暗めですよね、アレくらいがベストで日本は明るすぎるようです)


⚫︎上記の通りに1ヶ月実行したある自治体の調査結果は、皆さん体重の減少とウエストが2センチ減少したそうです♪


以上を考慮すると

まず睡眠時間を確保してからタイムスケジュールを考える人生に切り替えましょう😁


生活改善できたら、健康で認知症にならずに歳を取り、自分がハッピーモデルになれそうですよね!


「春眠暁を覚えず」と言われる季節ですが、寝過ぎもよろしくないので程々にね💤