先日お財布の新調のため新宿のデパート巡りをしていた時のことです👛


丸井の2階のアニエスベーで、気になる財布を発見💡

いいなぁと思ったので、他をチェックしたらまたきますと店員さんに伝えて他のデパートへ行きました。

で、やっぱりアニエスベーにしようと戻って店員さんにお会計をしてもらうことにしました。

ふと横の棚に目を向けるとカラフルな3cmX3cmくらいの可愛いものが沢山置いてありました。


一瞬、昭和時代のブックマッチ(ふたを閉め、紙軸をはさんで持ち、折れ曲がらないようにしてすりると火がつくタイプのマッチ)⁉️それともプレゼント用のグミ⁉️



店員にあの綺麗な四角いのってなんですか?とっても綺麗でポップですねと言ったら、


店員さん

囁くように、あれはコンドームなんです可愛いですよね。


えっ〜びっくり‼️

そうだったんですか❗️

昭和のブックマッチがバージョンアップしたのかと思いました💦


店員さん

よくマッチですかって言われます(笑)


昭和世代は間違えちゃうよね(笑)

でもなぜ、コンドームが店頭にあるの?

売ってるの?


店員さん

実は社長がエイズ撲滅のためにワールドワイドでアニエスベーの店頭で無料で差し上げています。

よかったらどーぞ。


ありがとう。でも予定ないかな〜(爆笑)

でもこんなオープンなところに置いてあって、もらう方いらっしゃいますか?


店員さん

皆さんよく取っていかれますし、2、3コ持っていかれる方もいますよ。綺麗で可愛いのでバックにあっても気にならないみたいです。


そうなんですね。

でもさすがフランスの会社ですね社会貢献も素敵だけどコンドームを店頭に置く勇気と発想は日本にはないですね。素晴らしいですね👍


本当に素敵なお時間をいただきました。

世の中知らないことがいっぱいあるねー🤓

だから刺激があっていいのよね🤭

4種類あるそうなので、急に必要な時は是非❣️



以下アニエスベーのHPより引用しました。

12月1日(木)は「世界エイズデー」。

私たちアニエスベーはエイズ撲滅のために、30年以上にわたりHIV/AIDSとの闘いに関わってきました。
エイズ撲滅のために、「ご自由にお取りください」という言葉を添えて、フランスは1993年から、日本では1995年から、アニエスベーショップにてコンドームを無料で配布しています。こうして世界で毎年およそ6万個のコンドームをお配りしています。日本国内では、これまでの6店舗+2か所での配布に加え、今年から新しく16店舗でもコンドームの無料配布をしています。