新聞に「THCに注意」と書いてあった。

THCって何⁉️

"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を"持続的に" 接触させる癖の事です。

🟢健康体の普段の口はどうしてるの?

通常何もしていない人間の上下の歯は接触していません。くちびるを上下閉じていても上下の歯は接触しておらずわずかな隙間あるそうです。

🟢どんな人に多いの?

顎が痛い、開かないといった顎関節症の患者さんを調べると8割の方に歯を接触させているという共通の癖がみつかりました。

更に片方だけで噛む癖の人はリスクが2.8倍

精密作業従事者は2.2倍

だそうです。



🟢接触してるとどうなるの?

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみしめ」や「食いしばり」を思い浮かべると思いますが、実際にはグッと強い力でなく上下の歯が接触する程度の力でも口を閉じる筋肉は働いてしまうのです。

微弱な力でも接触時間が長時間になれば筋肉は疲労してくるため、顎関節は押えつけられることになり、感覚が敏感になって痛みを感じやすくなってしまいます。

さらに筋肉疲労でこわばった顎は、寝ているときにも無意識の「歯ぎしり」や「くいしばり」などの症状を引き起こすことがあり、起きている時の症状(顎の疲れた感じ、歯の違和感、口が開けにくい等)や、顎関節症、頭痛、肩こりなどにも関わっている可能性があるのです😱

🟢じゃどういうのが普通?

上下の歯は会話や食事をする際の接触する時間を含めても一日20分程度が正常だそうです‼️

🟢対策は?

・まずはの接触が体に良くないと自覚する

・PCやTVや台所、洗面所の横に「歯を離す」と書いた付箋を貼って、付箋をみたら力を抜いて歯を離す癖をつける

・口の体操、大きく開いて「あいうえお」をいう

これがら癖になったら3が月くらいで条件反射が起きて改善されるそうです💖

🟢あなたもチェックしてTHC‼️

  1. 姿勢を正しくして正面を向き、目をとじる
  2. 唇を軽く閉じる
  3. 上下の歯が接触しないように軽く離す

これに違和感を感じるようであればTCHの可能性ありです。

🟡スマイルと口のリラックスタイムを生活に取り入れましょう。マスクで失った表情も優しくなりますよ😊

思ったよりマスクなしの方は少ないですが、にっこり表情だけは鍛えておきましょう😆