1日に朝思い立って、海へ2時間40分ほどかかるとこに行きました。

チーバくんの鼻の下から膝らへんにレッツゴー

鋸南町竜島海岸


安房勝山駅についたら無人で、チャージもたりなくて、電話したり、迷ったのでもっとかかりました


こちらの橋で撮影したときにフナムシがたくさんいてびっくりしました
最初一匹でいて、かわいいなと思ってたら
そのあとにたくさんいて、びっくり
あんなにフナムシを見たのは生まれて初めて
歓迎ありがとう

しんなりしたヒトデがうちあがっていました
小さいカニもいた

目的はこれです宝ひろい!
シーグラスや石や貝殻
↓濡れてないときは
すりガラスのようです

不思議な石がたくさんありました
特にひび割れた卵のような模様と
地図のような模様がたくさんありました
海ではクジラやイルカの骨や歯、化石なども落ちてる可能性があるらしいですよ


半透明の石と貝殻です
貝殻より石が多い海岸でした

もうシーズンじゃないみたいで水道などありませんでしたが
足を砂にいれたとき、幸せな気持ちになりました。そのあとは駅までも、電車の乗り換えでも迷って夜遅くに帰宅しました。あちゃー
こうして写真とることや、なんか収穫すること、買うことにとらわれちゃうのが疲れるけど
、家でもくもくと制作すること以外に自主的に出掛けられたらいいなと思います

追記
シーグラスを袋にいれて持ち帰りましたが、シーグラス同士がこすれたか、少しかけているのが多々ありました。つぎ待ちかえる場合は、タオルなどに挟みながら持ち帰ろうと思います