8/20-21で名古屋へ行ってきました爆笑


長い夏休みもそろそろ終わりだなぁと、喫茶店でコーヒー飲みながらぼんやりと携帯を見てた土曜日。

『徳川美術館でカニ柄の浴衣の展示は20日まで』

って記事を見つけて、おお!見に行くか!と。

ひとり旅なんで、気楽に車で行こうか。

ホテルは…3,000円か。

よし行こう!


ってことで、20日朝9時に出発。

ここから高速で2時間ほど。

そう大変な距離では無い。

嵐をかけつつ、うっきうきで走行。

休憩は最小限にして走れるのも、ひとり旅ならでは。


で、11時過ぎに名古屋到着。

『名古屋は車線が多くて難しい+運転が荒い』

と免許取って1週間の超初心者の私が名古屋を走ってトラウマになってたんだよね。

そこから約30年経つと、そんなにビビることなく悠々と走れてた(笑)


そんなこんなしつつ、最初の目的地『徳川美術館』に到着。


名古屋城は何度か来たことあるけど、美術館の存在は全く知らなかった滝汗


中の撮影はもちろん厳禁。

たくさんの展示物があり、じっくり見ていくと2-3時間なんてあっという間。


館内唯一のフォトスポット。

顔はめで家康になれる!爆笑



観覧した後はカフェで家康をイメージしたスイーツを頂きましたよだれ

竹筒のが『竹千代』をイメージしてるそう。

真ん中の和菓子は衣装をモチーフにしてた…はずあせる

飲み物は抹茶ラテ。

これで2,000円弱するんで、結構なお値段ポーン

でもとても美味しかった!


本当はこの後名古屋城へ行こうと思ってたんだけど、出た時すでに16時。

閉門寸前でござるガーン

翌日へ延期して宿へ。

一服してから友達と夕飯。

1年半ぶりかな?

いっぱい喋って食べて飲んで楽しかった爆笑生ビール


楽しくて家潤とVIVANTを見逃したんで、VIVANTをTVerで視聴しながらお風呂。

お風呂上がりに〆のスイーツを食べて就寝ぐぅぐぅ



ということで2日目へ続く車