チッチ♂と4人のしもべたち -35ページ目

夜中のおうち居酒屋



いつも、よく見ている PMAさんのブログ に  ( オモロイよ ヘ(゚∀゚*)ノ )


すんごい 気になる記事を 見つけた。


おもちとキムチで作る おいしそうな 居酒屋メニュービール




ゆりたまは、酒があまり飲めないくせに 居酒屋的メニューに 目がない目


パパも家で晩酌することなどないのに


オレンジページで 居酒屋メニュー特集 とか書いてあると


つい買ってしまうほどだ。




PMAさんのブログを見てから、そのメニューのことばっか考えていた。


夕食に出しても おかずにならないかなと思って、


子供たちが 寝てからの お楽しみにしようっドキドキと、ひとり ほくそ笑んでいた( ´艸`)




がっ!!!!! ( ̄Д ̄;;




今日に限って、チッチ♂が 全然寝ない(-з-)


ベッドの上で、陸にあげられた魚のように 跳ね続けている。。。


腹がたってきた。


ゆりたまの頭の中は すでに もちとキムチで いっぱいだというのに・・・。(;°皿°)



が、ここで怒っては逆効果。


さらに 飛び跳ね率を高めるだけなので 我慢して 寝たふりをしていた。


そしたら




ゆりたまも   寝てまった・・・・・・o(TωT )  やっぱり・・・




リビングに帰還したのは  12時前。



そこから 居酒屋 ゆりたま はオープンしたのだ。




まず  おもちを さいの目に切って 皿に入れ  レンジで20秒チンする。



キムチとベーコンも 切って







もちの皿に投入。 おしょうゆを 小さじ 1/2 いれて混ぜる


コーンも入れるといいみたい。




チーズをのせて、焦げ目がつくまで 焼く。


   →  PMAさん こんなもんで どうでしょ??




わぁ  ほんと簡単!! Σ(・ω・ノ)ノ!



どれどれ、一緒に杏露酒でも いただこうかねぇ。




うんうん、すっごく美味しいよо(ж>▽<)y ☆


電池が切れて 横で動かなくなっていた パパの口にも 一口ねじ込む。  


反応なし。


ひとりで 十分堪能して 眠りにつきました。




夜中の こってり系や 甘いものって


メタボまっしぐらとわかっていながら


なかなか やめられない。



PMAさん ありがとう!



みなさんも、何かお手軽 居酒屋風メニュー


ご存知でしたら ぜひ 教えてくださいね!














愛すべき ママ友たち



昨日、ゆりたまは 久々に仕事が 平日お休みだったので


近所のママ友に 召集をかけた。



幸い、皆 快く集まってくださった。


久しぶり 総勢7名の ママ友の集いである。  



写真は あえて 撮らなかった。


だって・・・私たちみんな、三十路過ぎなんだもの  A=´、`=)ゞ




んもうっ 集まったときから 解散するときまで



ギャヒ ギャヒ ブー ブー 




沈黙が ただの一度も 訪れることはなかった(^▽^;)



なぜに 女性は こうも おしゃべりが 好きなのだろう・・・・




でもほんと  



めっちゃめちゃ  たのしい!!!(* ̄Oノ ̄*)




のである。


みんな、子供の下校時刻に合わせて、すっきりした顔で 帰っていった。




それにしても  しゃべっても しゃべっても  話題は尽きることを 知らない。




よく、ネットの掲示板とかで



ママ友とは 本音で付き合えない。



とか



話に 生産性が ない。   生産性って・・・何??( ゜∋゜)



とか


書いてあるの 見かけるけど



なにが  違うのかなぁ??   ゆりたまには わからない。


  


ゆりたまにとって ママ友達は 学生時代の友達と 何ら 変わらない。


一緒に騒ぐことのできる 大事な存在だ。


そりゃあ、年齢も 性格も 職業も 環境も  バラバラである。


子育てに対する意識も 違うだろう。




でも、子供を大切に想う気持ちは みんな一緒。


それに どんなに落ち着いて見える人でも 一皮むけば


みんな 乙女ちゃんだ。  


青春時代のあの頃 一緒に騒いでた 乙女ちゃんたちが 年齢という鎧をつけているだけである。




だから、タガが外れれば みんな 騒ぐ騒ぐ ヾ(@^▽^@)ノ


そういう ひとときを 共有できるのが


ゆりたまは 嬉しい。



こういうふうに 思えるなんて  ゆりたまは 運よく ママ友に恵まれているのかな?


また ヒマを見つけて 乙女ちゃんに戻ろうね!  みんな! ('-^*)/




かくれんぼ



チッチ♂の 最近のブームは かくれんぼ である。


二歳児とのかくれんぼ・・・・


ご察しの通り  ゆりたまにとっては  辛い時間である。




なぜなら・・・・・




まず、部屋から追い出されて しばし待つ。


「 ま゛~ み゛~ み゛~ 」    注 : も~い~よ~ だと思われる ダミ声


と 聞こえたら 探しに行くのだが






20080513103600.jpg     →   定位置  初めはかならずココ。


これはまだしも






20080513103621.jpg    


うん・・・・ 惜しいね。 だいぶ見えてる。。。





20080513103924.jpg    


がんばってるけど、かなり不自然だよ。。。。





20080513103709.jpg    →   やる気 ナッシング 


こうなると すでに  


戦線離脱状態 (@_@)   ネテルダケ






このようなことが、延々と 繰り返される。




完璧に 見えてるものを 探し続けるのは


ちょっと しんどい ( ̄▽ ̄)=3



しかも、隠れ続けてくれるのなら まだこちらも 


チッチ♂~ どこかなぁ?ドキドキ


などと  演技をする余裕があるのだが


ゆりたまが部屋にはいった時点で


嬉しそうに 飛び出してきて、 足にしがみついたりもする。





気づくべきか、あくまで演技を続けるべきか・・・・・・



リアクションに   困るぅ 。(;°皿°) 

       




まあ、 これが二歳児だよね。(´д`lll)




さぁ、そろそろやめて  あっちで本でも読もうかね・・・・( ̄* ̄ )    あ、もう一回?・・・・ ゲンナリ






 










 


うちの3姉妹




恥ずかしながら、ゆりたま 「うちの3姉妹」 の存在を 全然知らなかった。


知ったのはつい最近で  ぷうから聞いたのである。




学校にすごくおもしろい本がある。


休み時間に図書室でみんな読んでる。



という情報だけだったので、てっきりシリーズものの 児童図書かなんかだと思っていた。





そしたら、ぷうが 借りてきてくれたから ちょっと覗いたら、


なんだか 我々ママさんが読むような内容だったので かなり驚いたヽ(*'0'*)ツ


そして    とっても おもしろい!!о(ж>▽<)y ☆  ではないか。





ぷう 曰く  一番下のチーちゃんが うちのチッチ♂とかぶるそうで 可愛くてたまらないらしい(*^▽^*)


うちは 同じようなおチビちゃんがいるから そのように楽しめる気持ちはよくわかる。




でも、4年生の女の子がこぞって読んでいるというのだから、誰が読んでもあの楽しさは 一緒なんだね(^∇^)




ゆりたまは 嬉しくなった。




小さな子に みんなが 興味をもって、可愛いと思ってくれて


そういうエピソードを読んで ほのぼの 楽しめるというのは



すっごく いいこと!!(≧▽≦)




だと思う。




正直、小学生は そういう内容には あまり関心ないと思ってた。




でも実際は多くの子が、小さな子に 興味を持ってるんだなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




うちに遊びにくる ぷうやムシくんの お友達を見てても


みんな  実にチッチ♂に優しい



みんなが来ると もちろんチッチ♂は嬉しくてついて回るんだけど、


あんな小さいのがまとわりついていたら せいせい遊べないだろうと思って 連れにいくと



「チッチ♂くんが いてくれたほうが 楽しい」


20080508004953.jpg


とか言ってくれて、ゆりたまは時々 嬉しくて 目が潤むことがある( p_q)




年の離れた兄弟を産んで 本当に良かったなぁ。



経済的には大変だけど、精神的に とっても豊かになった(b^-゜)



いろんな子の いろんな優しさを 見る機会が増えて、ゆりたまは 日々 感謝しきり である(*^ー^)ノ












しつけ



さっき  チッチ♂が ガムボトルを 投げてきた。


中身が空だったから、別に痛くもなかったんだけど


何回も投げてくるので


人に向かって 物を投げることは いけないよって 教えなきゃと思って 叱った。



叱ったんだけど、ニコニコして、また繰り返してきた。


だから、怖い顔と きつい口調で また叱った。



そしたら、キョトン目 としたけど


オモロイ顔をしてきたので  つい 笑ってしまった。



イケナイ イケナイ



またやってきたので


今度は オムツをズラして


怖い顔で叱りながら 手にはぁ~っと息を吹きかけて おしりを パチンと たたいた。



そしたら 去っていった。



ゆりたまは 心を痛めながらも これでよかったんだよ と  新聞を読んでいた。



そしたら 背後から忍び寄った チッチ♂が


ゆりたまの Tシャツをめくり


手に ハァ~っと息を吹きかけて 背中をパチンと 叩いたのだΣ(・ω・ノ)ノ!




笑ってしまった。。。。。(ノ_-)




イケナイ イケナイ




年の離れた 三人目は


泣いても、いたずらしても



ふむふむ目  また進化したね  オモロイね。



などと つい 観察しては 感心してしまう。


これじゃあ しつけなど 出来はしない。



どう しつけたらよいか 忘れてしまった。


これじゃあ 暴君にも なるわけだよね(θωθ)     



反省・・・・・(*´Д`)=з



20080510101914.jpg    →   チッチ♂も 反省中







コンビニのスピードくじ



最近、コンビニで 一回500円の スピードくじって 最近よく見る。


ゆりたまは、キャラものが あまり好きではなくて


そういうのは いつもやらないんだけど、



何ヶ月か前 ドラゴンボールのくじが始まったのを パパが見つけてきたときは  


財布のひもが 一気に緩んだ。




一等は  大猿のフィギュア



その他いろいろ、飲茶セットや 貯金箱 ホイポイカプセルボールペン なんてのもある。




これは狙わねば (-_☆)キラリーンッ 



でも、現実は厳しく


通えども 通えども 当たらない。


最初は嬉しかった ホイポイカプセルも 数が増えていくと ちょっと どうでもいい。



20080513110616.jpg    ←  他にもあるよ。 どっか行っちゃった・・・




そのうち どこのコンビニからも 大猿は姿を消していった・・・



一軒だけ まだ大猿が見えるコンビニを横目に通り過ぎ、ゆりたまは日々 財布と相談していた。



「・・・・もう 今日が 最後ね」




賭けてみよう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・撃沈( p_q)




帰ろうとした その時  チッチ♂が騒ぎ出した。




オレに やらせてみろよ




目が そう語っていたように 感じた。



うん。 じゃあ 頼むよ・・・・ 



ゆりたまは チッチ♂に なけなしの500円を 託した。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






20080513172937.jpg


当たってまった・・・・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚  マジでぇ~





なんという ラッキーボーイ!!!  イッツ ア ミラクル!!!!!





我々も 店員さんも 拍手喝采である。



チッチ♂は なんで褒められてるのか いまいちわからないまま 曖昧に 微笑んでいた。


その後  手にもたされた 大猿の迫力に 


号泣していた。


そして こんなもんはいらんとばかり 置いて帰ろうとした。  ダメダメ




それから大猿は 我が家の リビングに ずっと飾ってある。


一緒に写真を撮ろうとしたが、これ以上決して 近づこうとしない。


少しは慣れたものの


まだまだ 打ち解けない ふたりであった。



20080513113803.jpg     ←  チッチ♂ 目がうつろ (・∀・)










漫画って いいよね



ゆりたまは 漫画が 大好きである本


漫画であれば もうほんとに 何でもいい。


少年少女 育児物 はたまた 同人誌っぽいものでも 


なんでも ござれグッド! だ。



チッチ♂が産まれるまでは 夜中にそっと 漫喫に行ったりもしていたが


まだ たまに夜泣きをするから 今はとても行けない。



最近は インターネットでも 読めるけど


なんかあれ 邪道に感じるのは ゆりたまだけだろうか?


やっぱし、漫画は 手にとって 楽しまないと!




そんな ゆりたまに 朗報がっ(*゜▽゜ノノ゛☆



結婚して 家を出た 実家の弟の部屋を


ゆりたま父が ぷう と ムシくんのために


漫画部屋にしてくれたのだ。



20080508160511.jpg      →  夢の王国



この部屋は とっても居心地が良く ゆりたま親子の くつろぎの空間となっている。



漫画は ゆりたま父が 仕入れてくるのであるが


ドラえもん とか あさりちゃん とか


あの頃の懐かしいものから


ゴルゴ13  やら  沈黙の艦隊 など


渋いものまで揃っている。



余談だが、デューク東郷(ゴルゴ13)って 33歳って ご存知だろうか?


ゆりたまは これを聞いたとき 衝撃で 目の前が暗くなりました((((((ノ゚⊿゚)ノ    フケテルッ!




最近 ムシくんが ドラゴンボールにハマっていて


それが ゆりたまは とても嬉しい(・∀・)



まさか 親子で ナメック星について 語らう日が来ようとは 思ってもいなかった。


でも、昔は悟空が理想だった 青いゆりたまちゃんも



働きもせず 修行ばかりじゃね・・・ (-。-;)


などと 思ってしまう今  


確実に 大人になってしまった。  少し悲しい。。。



なぜ、今日この話題かというと



そう! 今日はジャンプの 発売日ヘ(゚∀゚*)ノ



ゆりたまは 高校生の頃から 欠かさずに 読んでいる。


月曜日は 朝から わくわくモード全開である。



まったくオマエはいくつなんだと 自分に問いたいときもある。


コンビニで 息子に頼まれまして~ などという顔をするのも ちょっとしんどい。


でも・・・  でもやめられない。



この情熱が もっと高尚な読み物に 向けられていたのなら


ゆりたまは今頃 バリバリのキャリアウーマンだったに違いない。



現実は  すんごく平凡な 主婦なんだけど


でも いいんだ( ´艸`)



ゆりたまは 漫画が好きなおかげで 子供の目線になれる 手段を持っている  


と、思っている。 →  言い訳




とりあえず これからもずっと 漫画とおつきあいしていきたい 


まったく 子供っぽい


ゆりたまであった(°∀°)b



なんか オススメの一冊 あったら 教えてくださ~いべーっだ!




母の日 なんだね



今日は 母の日 ですね。


忘れてた わけじゃなくて


ゆりたまは ゆりたま母に 肩たたきパスを プレゼントしたし。(子供みたいだけど)



でも、今年はなぜだか 自分自身と この日の対象人物とが 結びつかなかったのである。


いや、それも変な話だねぇ・・・ とにかく、ノーマークだった。 全然 気にしてなかった。




2階で 子供たちが なんかしてて  チッチ♂も連れて なんかしてて


降りてきたと思ったら  花束ブーケ1 と 手紙手紙を 渡してくれたのだ。


満面の笑顔つきでドキドキ



20080511132618.jpg     →  ピンクがムシくん  赤がチッチ♂から



20080511132658.jpg     →  これは ぷう から



20080511133115.jpg  →ひとりずつからのお手紙 チッチのはミミズが這っていたあせる



んも~っ! ゆりたま   びっくり!!!ヽ(*'0'*)ツ





ゆりたまんちは 閑静な住宅街にあり、それはそれは閑静もいいとこなので


歩いていけるとこには 自動販売機1台 しかない。



だから、パパの協力失くして、このプロジェクトが 成功するはずもない。



ゆりたまは パパを見た目ドキドキ



どうやら 昨日、ゆりたまが美容院で 変身している間に 計画は着々と すすめられていたらしいのだ。





これは 嬉しい(*゚ー゚*)    全然期待していなかっただけに。



実は、去年のゆりたま誕生日 


毎年ケーキを買ってきて、夕食後に出してくれるパパなのに 待てど暮らせど 出てこない。  


結局 最後まで 出てこなかった。  忘れてたらしい・・・


わくわくしていた  ゆりたまは 激しくハートブレイクハートブレイク しょぼん ダウン  したんだけど


その切ない記憶も すべて 吹っ飛んでしまった。




そして、 最後に読んだ  ぷうの手紙ラブレター




ありがとうが たくさんで 書けないからって



大きな文字で



ありがとう




って 書いてあった。



その横には


お風呂洗ってくれて とか


 

そうじしてくれて     とか



産んでくれて   とか



いろいろ 書いてあった( p_q)


そして、家族5人が 笑っている 絵が 書いてあった。




ハハオヤとして 最低限の あたりまえのことしか していないのに。


ずぼらだから、行き届かないとこもたくさんあって 迷惑もたくさん かけてるのに。


感情にまかせて 怒鳴ることも たくさんあるのに。



文字が ぼやけて きちんと 読めないしょぼん




こちらこそ ありがとう




もっともっと  大きい気持ちを持った 人間になりたいなぁ。


ぷう ムシくん チッチ♂ の母親として 恥ずかしくないように。



そして この子たちが安心できる巣を きちんと守っていきたいな と思った一日だった。


20080511123524.jpg



ゆりたま がんばるぞ!



















~でやーんすっ のススメ



小さなお子様をお育ての お父さまお母さま方なら  きっとご存知の




「ぜんまいざむらい」




うちも例にもれず ハマッている。


その中に出てくる なめざえもん というキャラがいる。



彼は セリフ末に かならず



「~でやーんすっ」 



とつけるのであるが


これが今、ゆりたまんちで密かなブームを呼んでいる。




みんな、何か言うときは ~でやーんすっ をつけるのである。



「おはようでやーんすっ」


「おなか すいたでやーんすっ」


「ちょっと まってくれでやーんすっ」



といった具合である。



最初に始めたのは ムシくんだったのだが、オモロクて なんだかみんな 感化されてしまった。



結局今日一日、なめざえもんに始まり なめざえもんに終わったのであるが


夜、ベッドの中で、驚いたことがあった。



最近、ぷう と ムシくんは  お年頃だからか 非常に仲が悪い。


かなりどうでもいいことで、言い合いをよくするので


聞いてるゆりたまも イライラしてくる。



もちろん寝るときも、絶対 隣同士にはならないふたりであるのだが



今日は和気あいあいと 階段をのぼってきたと思ったら




「隣しよ~っでやーんすっ」




と言ったのだ。



おまけに ムシくんが


「疲れたから なめざえもん やめよー」


って言ったら  ぷうが



「だめ! やーんすっがつくと 何言われてもムカつかないもん音譜



と言ったのだ!!!    確かにっ  そうかも! 目 目 目



「宿題しなさいっ!プンプン」 って言うより


「宿題するで やーんすっにひひ」   って言うほうが



角がたたないもんね!





なるほどぉ  あなたたちったら・・・・( ´艸`)



そんなしょーもないことで こんなに仲良くなれるなんて お母さんは嬉しいドキドキ



予想外の なめざえもん効果。




ゆりたまも 実は やーんすっ に ちょっと疲れてたけど


こうなったら明日からもずっと  なめざえもん一家でいよう  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ケンカの多いお子様、またはお友達をお持ちのみなさま。


お試しください   なめざえもん  ヾ(@°▽°@)ノ



効果はバツグン!  ほれ、このとおり でやーんすっ(*゚ー゚*)



20080511001432.jpg    →  ひさびさの仲良しキスマーク



命の洗濯



今日、ゆりたまは 4ヶ月ぶりに 命の洗濯に行ってきた。


そう、美容院である。 気持ちいいよね! 美容院о(ж>▽<)y ☆



ゆりたまは 髪の量が少ないし カラーもしてないので


半年くらい行かなくても とんと平気なんだけど、


伸び放題だったうえに 今日の雨のせいで 膨張して


ちょっと 麻原彰光ちっくに なってしまったので


思い切って行ってくることにした。




今 行っている 美容室 crayon  さんとは かれこれ2年弱の おつきあいだ。


森の中の おうち といった感じの ナチュラルなインテリアがとっても素敵なお店ドキドキ





それまでは 実家近くの美容院に 小学生の頃から ずっと通っていた。



お母さんのような そこの美容師さんと おしゃべりをするのも、


三十路を過ぎたゆりたまを とっても若い子のように 扱ってくれるのも 気に入っていた。



でも、そこは 年配のお客さんが ほとんどなので 


悲しいかな、 ゆりたまのセンスとは ちょっと ズレていたのである。



短くすれば  




和田アキ子





シャギーを入れると  




ムッシュかまやつ





思い切って パーマをかければ 




石立 鉄男    か   欧陽菲菲(おーやん ふぃーふぃー)




美容院帰りに 毎回 肩を落としてため息をついているのは 


日本広しと言えども ゆりたまくらいのものであったろう( p_q)




考えてみると


10代 20代の輝かしい時代を  その4パターンの髪型で 過ごしてしまったのである。。。




32歳にして初めて 美容院を変えるという 冒険にうって出た ゆりたま。


世の中って 広かったのね と目からウロコが落ちた 最近の美容院事情。



そして、今日も 至福の時を経て ナウヤングな髪型に 生まれ変わって参りましたチョキ



みなさん いかがでしょうか??



20080510153904.jpg    →  内巻き巻きだよ音譜