先日、保育園で面談があり
その話の中で

お母さん、療育大変だろうから
たまにはお父さんにも有給を取ってもらって
行ってもらったらどうですか?

なんて話を園長先生がされた。

その事に関しては
私はごもっともだと思うし

私も正直、今まで保育園のこと
療育のことはすべて私がしていたから

なんだか一人で抱え込んでいた感じがして
すべて私が受け止めないといけない
という見えない重圧感もあった。

たまには夫が行ってくれたら
私のモヤモヤした気持ちに
風穴をあけてくれるかもしれない
なんて思いつつ園長先生の話を聞いていた。

でも現実問題
夫は朝から夜8時、9時まで仕事なんてザラ。
トラブルがあれば深夜コースなんてことも。

夫は正社員で会社の幹部クラス。
かたや私はお昼過ぎまでの安時給パート。

どう考えても、たくさんの部下がいて
責任のある仕事をしている
激務の夫には
頼めないなぁ、と。

それでも、まぁ一回くらい有給とってなら?
なんて軽く考えていた。

それを昨日夫にサラッと言ったら

よくそんな事を先生は言ったよな
家庭それぞれだろ。
オレだってパートで読書付きの生活なら
いくらでも連れていってやるわ!
そのかわりオレが仕事辞めたら貧乏になるからな

とキレられた凝視

いやいや、仕事辞めるとかじゃなくて
有給とって一回でもいってみな、
てな話だよ。

と言いたかったが
火に油を注いでしまいそうだったし🔥
別にこんなにキレるくらいなら
いいや、と思った。

私も言うても
そこまで負担でもないし。

そして

私はパートだけど
最近は優雅に読書してる時間もないけどね、
なんて内心思いながら。

朝、息子を保育園へ送り出した後
パートへ行って
昼過ぎに帰ってきて
買い物、洗濯などして
小1時間休憩したら保育園のお迎え

そのあと夕方6時頃まで公園の付き添いだよ
それからご飯の用意だよ
できる?
と内心思いながら。

パートしながら育児家事も大変だよ
と心の中で思った。

けれども
夫も大変なのは
わかっている。

私よりもね。
精神的にね。

だから
キレてる夫に
園長先生の言ったことは
スルーすればいいよ!
と言った。

こんなに夫がキレるくらいだから
この人は仕事に専念してもらおうと
あらためて思った物申す


実際、家事育児全般は私だけど
それ以外のことで
夫はフォローしてくれてるから
金銭面とか、精神面とか。
感謝だね。

そうやって
我が家は上手くまわっているのだから

園長先生の言う事を間に受けて
夫に言うんじゃなかったわ真顔
でも夫の反応が知りたかったから
良かったのかも。

私も一回くらい療育とか
行ってみたら?感はあるからね。

無駄ではなかったはず。


あらためて思ったのは
私は
息子と関われるのは嬉しい
大変なこともあるけど

保育園の行事とか療育とか
夫がいざ行く!と言っても
やはり私が行く!と言うかも。

何だかんだ
私が息子のことを一番
知っていたいから花


我が家は我が家のやり方がある。

私も周りの意見に
流されずに
自分軸、家庭軸を持とうと
あらためて思った。

私は夫のようには
外でガツガツ働く気はないし
今の生活で満足。

1日の半分は仕事
残りの半分は家事育児とな。



にしても昨夜は
夫はリビングのソファで寝たようだ🛋
そして
今朝は穏便になっていた。

よかった。

おととい深夜まで仕事で
寝不足だったから
なおさら昨日疲れも溜まってて
キレたのかも真顔


我が家は我が家のやり方で
これこらもやっていこう。


園長先生が一石を投じてくれたおかげで
我が家の在り方を
あらためて見直せたような気がする。


ありがとうございます。