保育参観がありました。

息子が早く来てねー
なんて言うもんだから
調子に乗って。。
というか、息子にあとから
遅かった!って
グダグダ言われるのが嫌だから 
一番乗りで保育園へ行きました。

保育参観は
園庭で遊んでいるのを見る
という感じでした。

私は一番乗りに園庭へ行き
息子のそばにいたら
他の園児達も
次々と話しかけてくる

みんなにちょいちょい対応して
話して

1時間くらいかな
普段の遊びの様子を見ていました。

そのあと教室に戻り
椅子に座って
先生の質問に手を挙げて
答える、的なことをやっていました。

息子は終始指しゃぶりをしていて
今まで全然していなかったのに
不安な時とか心細い時にやるのかな。。
ここ最近たまに私と離れた時とかにしています。

手を挙げての発言はなかったですが
大人しく座っていました。

医師に注意欠陥多動症とか言われましたが
集団生活では皆んなが座っている時に
動き回ることもないし
話もそれなりに聞いているようだし
今日見た限りでは
問題はなかったです。

まぁ、手を挙げて発言するとか
もう一歩踏み込んだことは
まだ出来ないようだし

これが工作とかになると
また中々うまく作れないんだろうな
とは思いますが

とりあえず、集団生活の場を乱さず
ちゃんと座っていられるし
それなりにやっているようなので
とりあえずオッケー👌


そのあと行われた
歯磨き教室でも
話している人の話をちゃんと
座って聞いているし
言われたように歯を磨いたりしていたので
よかった。

歯磨き指導の方も
色んな園で話をしていますが
こんなにちゃんと話を聞いてくれる子達は
はじめてです。
と言っていました昇天

うん、たしかに。

見たところ
息子ともう1人の子を除いて
問題ありそうな子は
私の目から見てもいなかったので
環境がとてもいいんだろうな、と。

そのおかげで
息子もそれなりにちゃんと
出来ているのかも。


ちなみにもう1人の子は
息子といつも公園で遊んでいる子ニコニコ

ちょい難あり同士
気が合うのでしょうか爆笑

その子にはずっと先生が
付いていました。
ちなみにこの子のおうちの人は
今日は誰も来なかった。
公園でもシッターさん任せの家なので
まぁ、だろうなと。


息子は先生が付いていなくても
見る限り問題なさそうだった。

これも療育やらのおかげだと
感謝したい。

にしても
年中にもなれば
みんなしっかりしてる。

発言する子は
じゃんじゃんするし

指しゃぶりをしている息子が
他の子よりも幼なく見えた


今から、そして小学校に入ってから
みんなと息子の
差が開かないことを願うばかり


もっと自信をつけさせてあげたいな
と思った。

あ、私も自信なんてもん
ないんだ真顔

そんなちっぽけな私が

親として出来ること

今まで通り
息子に愛を伝えるしかない。

私も自分の人生
楽しみつつ。