過去イチ✨お出かけしやすくなってきた
今日この頃

気がついたら
最近はお出かけの時
手をつないでくれることが
多くなった🤝

今までお手てなんて
まともにつないでくれなかったから
本当にうれしい。

きのうも保育園帰りに
ショッピングモールへ行ったが
ほぼほぼ手を繋いでくれた飛び出すハート

息子の柔らかい手を握って
あぁ、幸せだなぁ
と実感しながら歩いていましたにっこり


2、3歳頃の鉄砲玉のように
どこかへ駆けていく息子は
もう過去の話。

あの頃の外出は
いつもヒヤヒヤしてた
帰宅したらいつもグッタリネガティブ


それが今は
ちゃんと注意すれば止まってくれるし
癇癪を起こしても
共感してあげて、どうしたらいいか話して
ママと息子の妥協点をさぐれば
前ほどグダグダに長引くことはない。


4歳7か月
ようやく子育てがちょっと
ラクになった感がある。

体力がより付いてきたので
遊びの付き合い、見守りは大変だけど
3歳頃までの子育てに比べたら
格段にラク。


まだまだ、かわいい盛りの4歳
息子と過ごす時間を
どんどん楽しんでいきたい。