きょうは私のオフ。

夫は仕事。
息子は保育園。

私は土日も仕事は休みだけど
夫も息子も休みだから
一日中家にいるし
3食作らないといけないし

何よりほぼ一日
息子の面倒見ないといけないから
たいして休んだ気がしないんだよね魂が抜ける

なので平日の自分1人だけの休み
これがないと
心身共に充電できない🔋
有り難い日なのです。


仕事がある日は
簡単な料理しかしないけど
休みの日なら少し手間をかけて
料理ができる

邪魔をされずに読書ができる


息子が家にいると
ママ、ママー!がしょっちゅうだから
気が休まらない

1人休みだと
呼ばれることがない

一日充電できたら
また笑顔で息子に会えるにっこり

ほんと時間の余裕って大切。

なので無理のない時間でパートできて
よかった。

なんとかギリギリ自分時間を持ちつつも
大切な息子と笑顔と向き合える時間も
持つことができている。


このあと保育園のお迎えに行ったら
例のお友達とたぶん
公園遊びだよ

最近はその友達
息子を叩くことも少なくなり
逆にその子の妹や兄に
息子が叩かれて泣いていたら
ナデナデしてくれるようになってきた。

てか、その友達の兄や妹も手が出るんかい
ってかんじ凝視
たち悪っ。

まぁ、子供同士のあそび
親はほどほどに目をつむって
明らかにいけない時は
デカい声出そうと思います凝視

今は私が子供たちの遊びに付き添えるけど
もう少し大きくなると
子供たちだけで遊ぶからね

その時に
息子自身が自分で考えて
行動するしかない

なので今のうちから
なんでも口出しせずに
ほどよい距離で見守ろうと思います

それが難しいけどねー真顔

なにより
ストライダーで動くのが早すぎて
広い公園
親も一緒に駆けずり回って
毎回大変すぎる無気力

男の子ママって
こうやって図太く強くなるのかな

まぁ、少なくとも
私の場合はニコニコ



もうしばらく1人時間
楽しみます。