午前中
保育園参観があり
行ってきました。


園庭で遊んでいるのを見たり‥
まぁ結局みんな
親子で遊んでたけど


しばらくして
お部屋へ戻り
朝の会を見学。

みんなで歌を歌ったり
出席ノートにシールを貼ったり
していました。

そのあとは
みんな順番にトイレに行き
トイレタイム🚽

それから
遊戯室に場所を移して
親子体操

てな具合の
保育参観でした。


保育参観で今回
はじめて教室の中に
入れました。


まず、思ったのは

息子のクラスのみんな
優等生じゃん!
ってことです。


朝の会でも
みんなちゃんと椅子に座って
話を聞いたり
歌を歌っていました。

1人少しちょろちょろ歩き回っている
子はいましたが
しばらくしたら椅子に座ってました。

見た感じ
このクラスには
加配の先生もいないし
見た感じみんな
定型発達っぽい。

↑こんな言い方するのも
おかしいのかもだけど。

だからこそ
むしろ、やはり
うちの子が
一番微妙に🤏
ズレてるかなと

そんなことを
思いました。


まぁ、椅子に座ってちゃんと
朝の会にも参加していたし
問題ないんだけど

いざ遊戯室に行き
親子体操となると

全然親子体操に
参加せず
終始「だっこ!抱っこ!」
こればかり無気力

グダグダ。

昔から
親子体操なんて
まともにしたことがない息子だけど
もう3歳8ヶ月だし
やってくれるかな、なんて
淡い期待がありました。


周りを見たら
それなりに
みんな楽しそうに体操してる

だから尚更
グダグダ息子を見て
私は疲れるネガティブ

しまいには
「ちゃんとしないならママ帰るよ!」
なんて息子に言っていました。

今思えば
ちゃんと抱っこを
ずっとしてあげておけば
良かったのか?
よくわかりません真顔


普段も抱っこはそれなりにしているし
保育園くらい
がんばってくれ!
そんな気持ちもありました。



そして八つ当たりしますけど

保育参観に
親子体操なんて組み込むな!
なんて思っちゃいました。

親はこっそり
陰から見ているから
先生と子供たちのいつもの様子を
見せてくれよ!

なんてことを
しまいには内心思いました。
↑息子が親子体操でグダグダすぎたので
ブログで八つ当たりさせて頂きますオエー



そして保育参観が終わったあとは
その足で仕事へ🚐

本当は休みだったんだけど
1人会社の人が休んだので
朝連絡があり
急遽出勤に知らんぷり

でも仕事あって良かったかも
なんかモヤモヤした😶‍🌫️
保育参観だったから

他の子が思いのほか
ちゃんとしてたから

息子しか普段見ていない私は
まだまだ視野が狭いなと。


月2回療育的な
少人数グループ活動に参加してて
正解だなと
今日思いました。

うちの子
おかしくはないけど
少しズレてるかも。

でもこれは個性のうちなのか

なんでも
普通の枠に入ればいいと
いうものでもないし

別に保育園の先生に
指摘されてるわけでもないし

ちゃんと座って活動してたし

ただ私が入ると
グダグダになる息子。

だーかーらー
私は陰から見ていたい。

親子体操できないのは
おかしいのか

できるにこしたことないよね。


ほんと
息子と絡むと疲れる無気力


かわいいよ
かわいいけど

公での
グダグダはもうたくさん!

赤ちゃんの頃から
ずっとだもん
特にママとする体操系が❌

やっぱりおかしい?

いや、ママいなければ
それなりに出来てるっぽいし

やっぱり
ママと関わらない方が
いいんじゃない

甘えか甘え。

だとしても
疲れすぎるネガティブ



しゃーない
これが現実。


こんなことあって
大変だったよねー!
なんて言える日が来るように

イライラしながらも
やるべきことは
これからもやっていきます真顔


私子育て
そもそも向いてるの?


向いてる向いてない以前に
授かった命
責任持て!

と神様に
言われたようです‥
心の声昇天


まだまだずっと
もがきながら
ダメ母でも

前を向いていきます。