息子くん
3歳5ヶ月6日にっこり

2歳児クラスも今月で終了。

来月4月からは
いよいよ年少さんだ!

年少さんになると
ごはんを持参したり
園児服を購入したりと
色々と必要なものが増えてくる花

2歳半の4月から
2歳児クラスに入園して
もうすぐはや1年🌸

本当によく
成長してくれました。

その間
たまごアレルギーも改善して
みんなと同じ給食を
食べられるようになったし

牛乳を全然飲まなかった息子が
先生のご尽力で
少しずつ飲めるようになり
最近、保育園で牛乳を一パック
完飲できました✌️

なんだろ
成長がたくさんありすぎて
なんともいえない
感謝だねニコニコ


最近はクラスの子に
手を出す子がいるらしく
顔を引っかかれて
キズを作って帰ってきました。

まぁ、そういうことは
このお年頃なら
あるだろうなぁ、と
わかっていたので特に
驚きはしなかった。

何よりその時に
息子は手を出さなかったようなので
よかった。

傷つける側の人間じゃなくて
よかった。って思った。

保育園の先生が
何度も謝ってこられたけど
先生のせいじゃないよー
と内心思った。

まぁ、そういう素質の子のような
かんじだし
ちゃんと見てなかった先生が‥
といっても
四六時中ずっとその子を見るのは無理。

とりあえず
その子と、先生らが
息子と私に謝ってくれたのでオッケ。

正直、いつ加害者にも
被害者にもなるかわからない。

ただ私は
息子が加害者になる人間には
ならないよう
教えないととは思った。

んで
何の話をしていたんだ?!

そうそう
たくさん成長してくれたこと
来月から年少さんになること

息子のおかげで
私も仕事をがんばれていること
貯金もこつこつ
がんばってる。

そして読書も

月に貯金は10万以上
本も10冊くらい読みたいところ
だけど

できるかな。

まぁ、本は5冊以上は
読みたいかな。

今週は
仕事の人が2人も休んでて
休み返上で
週5勤務になっちゃいました。

仕事ばかりだと
家のことが疎かになるから
本当は勘弁。

まぁ、社会で働くって
自分の思い通りには
進まない

それを受け入れて
前を進むしかない

どうせなら
受け入れつつ
自分もスキルアップしたいから

読書もするし
お金も貯める

今の自分よりも
輝く未来の自分のために


1週間おつかれ
わたし。