息子くん
3歳0か月21日


きのうは
保健センターが行なっている
教室へ参加してきました。

ここは
ちょっと発達に凹凸があるかな
的な、0歳から3歳くらいまでの子達が

2か月に一度集まり
保健師さんと話をしたり
みんなで手遊びや、ちょっとした運動をする
そんな教室です。

その教室内で
臨床心理士さんと
発達相談ができる機会があり
きのう受けてきました。

事前に渡されていた
KIDS乳幼児発達スケールの用紙を記入して
当日提出しました。


それによると
息子のトータルの発達年齢は
2歳3か月でした。

今は3歳0か月。
9か月も遅れていることが分かりました。

正直
納得した部分と
落胆した部分と
半々な気持ちでした。

今はだいぶん
良くなってきたとはいえ
まだまだ周りの同年代の子とは
少し違うのかな。


赤ちゃんの頃から
はっきり言って育てにくさは
ありました。

一歳を過ぎて
場所見知りが激し過ぎて
どこへ行っても泣いていました。

この3年間
前向きに
はじめての子供だったし
こんなものか、と思いながら
気持ちを切り替えて
日々過ごしていました。

保育園の担任の先生にも
最近はだいぶん良くなってきたと
言って頂いていたけど

以前がひどすぎたからね無気力


2歳半から保育園へ入り
半年
かなり成長したので

ここからまた
一気に成長して
発達年齢
年相応になって欲しいけど。

甘い考えなのか

よく言うグレーゾーンなのか
わたしには分からない。

きのうは
息子が帰るといい
そのことについて
詳しく話を聞くことができなかった。


次は12月に
臨床心理士さんと
多分また話ができると思うから
その時まで待つか。。


あ、来月
他の機関で
発達相談の予約をしてたんだ!

その時に
今回のことも話をして
聞いてみよう。


もうわたし1人では
抱え込めない

正直
だいぶん育児に
疲れてます無気力


結局
息子のことで
頭がおかしくなるまで悩むのは
母親真顔

悶々と頭の中だけで
悩んでも
解決しないけどね。


幸い、仕事をしているので
他のことで
気を紛らわすことができて
よかった。


とりあえず気を取り直して
息子の成長を
母親として助けられるよう
もう少しがんばらねば煽り