息子くん

3歳0か月12日。


今日は天気も良く
ずっとおうちにいるのも
もったいないので

夫の提案で
少し離れた
大きな公園へGO🚐


芝生が一面に広がっていて
裸足になるのが好きな息子は
さっそく靴と靴下を脱ぎ
楽しそうに
走り回っていました。

そして早々に
お友達を見つけ

小学1年生のお兄ちゃんでしたが
一緒に走り回ったり
お兄ちゃんが持ってきていた
フリスビーで遊んでもらったりしていました🥏
お兄ちゃんありがとう!

最近の息子はほんとに
物怖じせず
知らない子供たちの所へ
入っていくので

親としては
ヒヤヒヤだし
毎回その親御さんにも
声かけをして
謝ったり
了承を得たりして
何気に神経を使います真顔

でも
息子は無邪気だから
悪気はないし
これも息子のとても大切な経験。

だから親の私も
少し頑張らねば。だね。


今回のように
遊んでくれる
家族やお友達も中にはいるけど

その輪には
入らないでー
家族団欒で楽しんでいるからー
なんていう輪にも息子は
入ったりするから
その度に
スミマセンと気を使う私。

がんばれ私凝視



今回はたまたま
長いこと遊んでくれる
お兄ちゃんがいたから
ほんと有難かった。

にしても積極的だよ息子。

昔の場所見知り
人見知りはどこへやら。。

本当の
息子って
人が好きなんだな。

お友達と遊びたいんだな。
と再認識。


そのうち
集団でするスポーツとか
息子がやりたければ
習わせたいな。


一人っ子だから
うちでは
大人としか関わらないし

外で色々経験を積ませたいね。


息子は積極性がありそうなので
その点では安心。


逆に兄弟がいたら
その中でしか遊ばなくなったり
しかねないから

色んな輪に入ろうとする
息子の積極性は
強く評価したい。


私は三人兄弟だったけど
子供の頃は
むしろ消極的だったし

3歳の頃
あんな知らない子供たちの輪になんて
絶対入らなかった
入れなかったと思う。



息子の個性
やりたいこと
そっと後ろから
見守れるママでありたい。


これから
どんどん息子の個性
長所が現れてくるのが楽しみだ。