息子くん

3歳0か月3日



息子の誕生日を境に

一気に気温も下がり

秋めいてきました。



息子くんは

おかげさまで毎日元気

今日も元気に保育園へ📛



コロナ禍なので

保護者は部屋まで入ることができず

玄関入ったところで手を洗い

そのあと先生に息子を預けるのですが


息子は嬉しそうに先生と手をつないで

お部屋へ入っていきました。


笑顔で保育園へ行ってくれるのが

ほんとホッとするニコニコ



今のところ

保育園は好きなようなので

良かった。


お友達の名前も

よく言っているし


言葉もたくさん

覚えてくるので


保育園から帰ってくるたびに

話すのが上手になっています。


ほんと2歳半の4月から

保育園へ預けてよかった。


うちの地域は3世代同居だと

20%も保育料が安くなり

思ったより

保育料は高くなかったし


私も仕事ができたし

社会に出ることができた。


そして

来年、年少さんになると

保育料金はかからなくなるから

来年以降は

今まで払っていた保育料が浮くので

貯金にまわせる。


来年あたり

新車を購入したいので

その足しにもなる。



ちょっと目先の目標があるから

やわやわながらも

がんばれる。



相変わらず

息子はやんちゃ過ぎて

手を焼くことばかりだが


会話もできるようになり

親の言うことも理解してくれるように

なってきたし

理解しててもやらないことも

山ほどあるけど真顔


しっかりしていることもたくさんあるし

愛嬌もあるし

笑顔も見た目もかわいいし

やはり憎めない昇天



家族でいろんな感情をぶつけ合い

わらって、叱って、泣いて

わらって‥時には怒って‥わらって


こうやってたくさんの思い出ができ

絆が深くなっていくのかな。



だから

うまくいかないことがあっても

考えすぎるのはやめた


深く考えるくらいなら

行動しようかと

前へ進もうかと


前へ進んでいけば

また新しい視点が見えてくる


って、何を書いているか

まとまりがなくなってきた。



とりあえず一時の感情に流されずに

少しでも前へ進みながら


息子をはじめ

家族がずっと幸せでいられる

環境をつくっていきたい。



さて、私は今日は

仕事がお休み。


あいにくの雨と寒空なので

出かけても近場止まりで

あとは

休養にあてたいとおもいます。