大人も発達する?
昨夜は、学んでみたかった
三神良子さんと上田早紀さんの
成人発達理論Day1を受講
成人が一生涯をかけて発達していく
プロセスやメカニズムを
自分のことも思い返しながら、
学ぶ時間になりました
昨日は、4段階ある成長過程のうち
3つを学んだのですが、
心の発達はグラデーションで、
小さなステップを積み重ねていくもの
とはいえ、
意識には重心のようなものがあって、
そこを中心に振れ動いているのだ
と聞いて納得
成人発達理論の4段階
1⃣ 利己的段階
2⃣ 他者依存段階
3⃣ 自己主導段階
4⃣ 相互発達段階
詳しい段階の説明は
長くなってしまうので割愛しますが、
私のその日講座を受けるまでの
意識がまさに行ったり来たり
ゆらゆらしていたなぁと
状況としては、20時から22時半の講座で、
ちょうど子どもたちの寝る時間…
20時からなので、先に寝てもらうには
ちょっと早い…
夫も夜間工事で頼めなかったので
子供たちに、自分で時計を見て
寝る時間に布団に行くように話しました
普段、寝る前に声をかけないと
なかなか布団に行かないことが多く、
一緒に寝ることもまだまだあります
コーチングを学んで実践しているから
そもそも子どもが自発的に布団に
行くかというとそんなこともなく
どうしたら子どもたちの成長につながる
声かけができるかなーと思いつつ、
「今日はママに学びたいことがあるので、
いつもより早めに寝る準備に
協力してほしい」
なんて話していたけど、
19時にお風呂に入る約束が、
19時半すぎても
まだ遊んでいる
「私が時間になっちゃうから
早く入らんかい!」
と自分の欲求全開で指示したり、
かと思うと、
「コーチなんだから、子どもが自発的に
できるように声かけできてないとだよなぁ」
と人からどう見られるかが気になったり
人は揺らいでいることが自然なこと、と
知ってはいたけれど、
成長の段階と言う側面でも
行ったり来たりすると捉えると面白いなと
来週までの1週間は、
自分の内側に目を向けて、どの段階で
どんな感じを味わっているのか意識しながら
自覚的に過ごします(宿題)
あ、子どもたちですが、
夜更かしするかなと思ったら、
結果的には20時半すぎには
「おやすみー!」と布団へ…
朝も元気に起きてきました
あぁ、普段から私がつい
声をかけちゃうのを
やめればきっとできるんだ、と
子どもの成長を感じると共に、
マザーズコーチングのテキストを
改めて見直したいと思いましたっ(笑)