以前も喘息について記載したのですが

改めて 資料とともに 少しづつ

数回に渡り 掲げていきます


自分も幼少期 喘息で苦しみ

命が持たないと言われました

大人になった今でも 稀に軽い発作は出現



思い出せば

喘息ノート📓をつけ

毎週木曜日 喘息外来に 高校生まで通ってました


喘息死→ 呼吸苦ですもの 死にますよ🪦

私は 死の宣告されたのに よく生き抜きました



昔より多くの事が改善 発見され

コントロールもしやすく

薬の使い方も変わってきたようです


長期治療になるけれど

医師の指示に従い 薬コントロールをして

完治で無くても改善 軽減を目指しましょう


私も生まれて〜高校生まで頑張りました


今は鼻炎の治療も約6年計画で月1で通ってます


医師になって思います

※医者の言うことは聞こう

※病気は長期治療が必要

 途中でやめたら振戻し