ご訪問ありがとうございます。
ライフ&ファッションスタイリスト目指して勉強中のYURINOです。
*-*-*-*-*-*-*-*
突然ですが、皆さんは、ご自身の名前を人に説明する時の言葉って決めてますか?
何かこだわりありますか?
私は、下の名前、明子(あきこ)と言います。
(あ、ちなみにYURINOは苗字なんですよ...変わってますよね...)
下の名前を人に説明する時は、
「明るいという字に、子供の「子」です。」
これが決まり文句。
こだわりは、「明るい」にではなく、「明るい」という字に、と、「という」を入れることでした。
・・・なぜなら、性格が、明るくないから~!!そのまま「明るい子です」とは絶対に言わない。
物心ついた頃から、この名前がコンプレックスでたまらなかったのです。
・・・性格が明るくないから(2回目)
ただですね、
結婚しちゃったので、名字は主人のものですし、親からもらった大切な名前。
骨盤腸整ウォーキングインストラクターになった頃から、
漠然と「克服したいなぁ」という気持ちが芽生えつつあった事は認識はしつつ。(←つつ多め)
そして、ライフ&ファッションスタイリスト養成講座を受けて。
この講座、本当に奥が深いんです!
自分に矢印向けて、自分は何が好きなのか、どうなりたいのか、何を目指しているのか!魂に問うんです。
そして見えてきたものは、
「明るく、快活に、人生を、丁寧に楽しみたい!周りも自分もいつも笑顔に包まれたい!」 という想い。
\私が「明るい」に憧れていたなんて!/
もう、見て見ぬふりはできません!
・・・という事で、改名(?)します。
YURINO
改め
「ゆりの明子」
最初、「YURINO」と決めた時は、「明子封印」の想いと、スタイリストは格好よくなきゃ!という想いがあったんです。
(アルファベッド=格好いいの安易な考え)
しかし、やはり、養成講座は魂に問うんです。
「どんな、ライフ&ファッションスタイリストになりたいのか!」と。
(滝に打たれながら、AKKOさんから「どんな、ライフ&ファッションスタイリストになりたいのか!」と叫ばれているイメージ) ※あくまでもイメージです!
今の私の答えは、「格好よさ・素敵さよりも、寄り添って、一緒に悩んで、考えて・・・伴走するようなライフ&ファッションスタイリストになりたい!」というもの。
その時にやはり、YURINOは少し、イメージに乖離があり、「ゆりの明子」の方がしっくりくる!(と、自分で思いました。)
克服したい気持ち
こんな自分を認めてあげたい気持ち
これから「明子」に向き合おうという気持ち
ずーっと前からの想い
ずっと見ないふりをしてきた想い
なんとなく気付いていた想い
気付かされた想い
最近気付いた想い
太かったり細かったり長かったり短かったりするそれらが、
絡まって、ほどけて、一本の線になったような、今はそんな気分です。
とりあえず、今の私が思うこと。思っていること。
ここに記しておきます。
(そして、ひらえみちゃんはじめ、養成講座同期のみなさん、私の想いを聞いてくれたり反応してくれたり、ありがとう!)
今日は娘の12回目の誕生日。
娘の名前を決めた経緯も思い返したり、
娘を含めて、自分の取り巻く環境へ感謝したり...。
娘・2008年9月2日生まれ
外は台風9号で風がウワンウワンいってますが、
心穏やかに決意しています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ゆりの明子