こんばんは

山本あきこさん主宰のライフ&ファッションスタイリスト勉強中のYURINOです。

数あるブログの中から、お会いできたご縁に感謝申し上げます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

ライフ&ファッションスタイリスト養成講座とあわせて、

同じく山本あきこさん主宰の「ファッションカレッジ」基礎コースを受けます。

それで出た課題は、自分の好きなものをスクラップブックに貼っていく、というもの。

 

 

 

これがですね、

なかなか、自分をえぐられる作業で...。

覚え書きのためにも、自分の心の変化を記してみます。

 

最初は、

私ってこういうコーデが好きなんだよね、と自分が好きそうなコーデを、

雑誌などから切り抜いていき

それを、「こういうところが好き」というコメントと一緒にスクラップブックに貼る。

以上、完了。

の予定だったんですが...

 

私が好きなはずなコーデを見ても心躍らない。

原因を考えると...

「私が好きなコーデ」ではなく、「私が好きなはずのコーデ」だったから。

いつの間にか、自分で自分に制限を設けてしまっていたのに気付きました。

 

課題では、自分の体型とか、似合う似合わないとかは、いったん置いといて...

ということだったので、「では」 ともう一度、雑誌を見直し、

自分が着ること前提ではなく、純粋に感性でかわいい、素敵と思うものを抜き出しました。

 

すると、結構、持っていないアイテムばかりで。

好きな理由をコメントする際に、

「私は大柄なので、似合わないと思いますが」とか

「スタイルがいい人が着たら似合うと思う」とか

「トライしたいアイテムだけど、大きく見えないか心配」とか...。

 

身長174cmで、自分ではずっと「恵まれた体型」と思っていて、

あまりコンプレックスは感じたことないと豪語していたのですが、

実は、相当なコンプレックスを持っていたことに気付きました。

 

それに気付いた時、

なんだか、愛おしくなってしまって、自分が一番最初のお客様のような気分になりました。

「大丈夫ですよ!一緒に似合うアイテムを探していきましょう!」

「たくさん試してみましょう!」

という気持ちが生まれたんです。

 

まだ勉強をはじめて浅いですが、その効果はビンビン感じているところです。

スクラップブック完成までもう少し...頑張ります。