日本秘湯を守る会の温泉宿に初めて宿泊してきました。


今回お世話になったのは

宮城県青根温泉湯元不忘閣


歴史のあるお宿です。







ロビー


不忘庵(客室)


こちらは登りきったところ↓

私たちの部屋は3階でした。

案内してくれた中居さんがちょっぴりお歳を召していて、

階段の途中で、休憩がありました(笑)



こちらのお宿は貸切風呂や大浴場(といっても小さい)

や露天風呂など、6か所の温泉風呂があります。




この蔵の奥に貸切温泉風呂温泉

蔵の横の廊下を歩いていきます。




蔵湯風呂




なんとも趣のあるお風呂です。

気持ちよかったぁ~~~。


シャワー付きの蛇口があるのは全てのお風呂の中で

男風呂、女風呂各1ヶ所しかないのが驚きでした。


でも、何故か大混雑ということもなく譲り合いの気持ちからか

直ぐにシャワーを使うこと出来ました。


伊達藩一門が入った湯などもあったのですが、男女入れ替え制

などの関係から、うまく時間が合わず入れませんでした。

残念~。

全部制覇したかった・・・


「お風呂上がりにはカフェにコーヒーなどご用意してますので、

ご自由にどうぞ♪」

という、カフェがこちら↓




想像していたカフェとは違うけど、雰囲気があり

なかなか素敵ですね。

コーヒーや紅茶が用意されていました。

写っていないけど、囲炉裏もあります。

オツですね♪


冷酒に蒟蒻に餡ドーナツに柿ピーも!!



迷路のような宿の廊下を彷徨いながら

お食事の部屋へ


お食事処 金泉堂


ごはん夕食


メニュー









沢山食べました。

美味しかったです♪



ごはん朝食



和食は体にしみ渡りますね~。

ご馳走様でした。




伊達家ゆかりの歴史ある殿社


カフェから見えて気になっていたので、中居さんに

聞いてみると、あちらは通常は立ち入り禁止!!

朝食の後に殿社見学ツアーしますよ~ということでしたので、

参加してみました。






伊達家関連の書画骨董が数多く残されています。

芥川龍之介が滞在した土蔵などもそのままに。

ほかにも与謝野晶子などが訪れてるそうです。

宿泊先でこんな観光ができるとは思いませんでした。


殿社から見た不忘閣


すごく素敵なお宿でした。

また来たいです。

お世話になりました。


湯元 不忘閣
http://www.fubokaku.com/