天橋立から車で1時間位でした。

テレビでみてから一度自分の目で見てみたいなって

思ってたんです♪



伊根の舟屋





※舟屋

 1階は海につながった船のガレージ

 2階は居室になってるが、道路を挟んだ山側に立つ

 母屋が生活の拠点

 伊根海岸に約230軒の舟屋が軒を連ね、

 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。



遊覧船も出てたのですが、山の上の方から

一望出来たので乗船するのはやめました。




テレビで見たことのある舟屋の雰囲気そのままでした。










山側?を散策。

年末ということもあって道の駅もレストランも

全部閉まってました。

人もまばらで観光客もほとんどいません。










のどかな?年末ですね~。

食事するとこもないのでお腹空きすぎてました(笑)


帰路の途中、天橋立を見ながらランチをいただいて

東京へ向かいます。


途中舞鶴の北吹桟橋に停泊している自衛艦護衛艦が見えました。

ここは、海上自衛隊舞鶴地方隊の艦艇が停泊していて

土日には岸壁から見物できるらしいのですが、この日は

年末だからか門も閉ざされていて見ることが出来ず

車を走らせながら通り過ぎ越しに見ることが出来ました。


あまりにも大きくて怖かったです護衛艦

思わず息を飲んでしまった。


あんな大きなグレーの塊が動くなんて…。

もっと近くで見てみたいし、乗ってみたい!!


そして、ここからすぐ近くにある赤レンガ博物館も休館でした。

残念~~ぐすん


もう当分こっちの方に来ることはないと思うので見学したかったです。



伊根から8時間以上かけて東京に戻りました。

紅白歌合戦もすでに終盤でした涙


良いお年を~って感じですね。


2014.12 冬の京都 終わり完ハート