やっとつきました♪

今回の旅行の一番の目的!!


秋田県羽後町で行われる、

西馬音内(にしもない)盆踊り!!


こちらは亡者踊りとも言われているんだそうです。


黒い頭巾=彦三頭巾が亡者をあらわしてるらしいです。


ご興味ある方はこちらをご覧ください下


羽後町観光物産協会のURL

http://ugo.main.jp/bonodori/index.html



盆踊り会場に向かう橋にも彦三頭巾をかぶった

踊り子のオブジェ(?)




夏祭りが始まる~♪っていう雰囲気です。

雲行きが怪しいのが気になりますが・・・




彦三頭巾をかぶってる人を発見!!

周りにいるのはご家族でしょうか。

音頭が始まるのを待ってますね。




篝火に火がともされました。

いよいよ始まります。




雰囲気ありますね。



お囃子の音色が響き渡ります。



笛と太鼓のお囃子。

日本の夏ですね。


盆踊りといえばやぐらの周りを輪になってみんなで踊るという

イメージというか、それしか見たこと無かったんですけど、

西馬音内の盆踊りは一列になって踊ります。

大人は編み笠や彦三頭巾をかぶって踊っているので、

顔がほとんど見えません。

独特の音色と踊りですごく見入ってしまいました。

楽しい~~。



女性も男性も一緒になって踊っています。

みんな息がぴったり。

踊りそろってます!!




ちらほら雨も降ってきました。

雨の中の踊りもなかなかなものですね。









この写真が一番好き♪



編み笠を被った人もまた素敵です。

セクシーですよね。


7時頃から始まるのですが、9時までは子供達も混ざって

踊っていますが、9時以降は大人だけ。

音頭も変わってまた全然違う雰囲気になりました。


私は、最初の音頭のほうが好きですけど、

後半の大人だけの踊りも迫力があって好きでした。


約2時間くらい、ひとつの音頭で踊り続けるっとすごいことですよね。

私の地元の盆踊り・・・何曲もありますよ~。


幻想的な日本の夏の夜を大満喫することができました。

また来たいです♪


※2014年8月16~18日