2014年8月

またまた東北を巡ってきました。

今回の一番の目的は秋田県の盆踊りです。


電車移動だと、時間のロスが多い気がするので、

今回は車で行きました。


秋田に行く前にちょっと(?)寄り道。


昨年は12時間かかっても現地に到着できなかったのですが、

今回はスムーズに着きました♪



岩手の世界遺産 ~平泉 中尊寺~


月見坂



またまたやってきました~♪という感じですね。

朝早かったので空いてます。


いろは紅葉メープルリーフ

葉っぱが小さくてすごく可愛いの。

赤くなったらまた趣が出るんだろうね~。momiji*


結構長い登坂なので、疲れます。

途中にある奥の細道カフェで小休憩♪




冷たい甘酒

身体に沁みますね♪

程よく甘くて寝不足と暑さがちょっと解消されます。



中尊寺 本堂


金ぴかです。

迫力ありますね。


そして、金色堂蓮の池などを見て下ります。

昨年も来たのでちょっと感動が薄かったですね。

もう少し間を空けてから再訪すればよかったかも・・・。




創作料理 四季の花 前沢牛の牛丼



めっちゃお腹空いたのでお昼ご飯

超美味しかったよ~♪


これで元気に秋田に迎えますくるま。



道中やっぱりウトウトしてたら突然目の前に石の壁が!!

かなりのインパクトで一気に目が覚めました!!


胆沢(いさわ)ダム

      

※岩手県奥州市胆沢区若柳



こんなに石がふんだんに使われてるダムは

はじめてみました。

なんか楽しくて結構長い間見てましたよ(笑)








それにしてもなんでこんな天気⁇

秋田の盆踊りが中止になってしまったらどうしよう…

なんて思いながらまたまた秋田へ向かいますくるま4


続く続く