わたらせ渓谷鐡道
のトロッコ列車に乗車してきました。


私たちが乗車したのは

桐生駅 9:30発 トロッコわっしー1号です♪





トロッコ列車の乗車は初めて。

ディズニーランドのアトラクション、ウエスタンリバー鉄道みたいな感じ・・・?


始発なので空いてます。

写真撮り放題♪






桐生駅から足尾銅山のある通洞駅まで約1時間30分。

かなり楽しめましたよ~。


すぐそばまで緑が生い茂っているので手を伸ばせば

届きそう♪





窓がないので風も直に感じるし、川や滝や山と自然がいっぱい。









名所では徐行運転したり、あるいは停車したりして

シャッターチャンスを与えてくれます。

アナウンスのサービスも楽しかったです。



上神梅(かみかんばい)駅



古い木造の駅舎で、本屋(駅舎)とプラットホームが

2008年に国の登録有形文化財に登録されました。

途中下車してゆっくり見学してみるのもいいかも。



水沼駅



ホームに温泉がある駅です。


「すっぴん美人の湯」水沼温泉センター


露天風呂からは、渡良瀬川の渓流を眺める

事が出来ます♪

こちらは帰りに寄りました風呂

気持ちよかった~。



小中駅付近の「小中大滝」


滝の目の前で停車してくれた時は感動でした!!

こんなに間近に滝が観れるなんて♪



神戸駅にある「列車のレストラン清流」



画像の列車がレストランです♪

この駅は結構な人数の乗降があったので、みなさん

食事したんでしょうね。



ここからはトンネルに入ります。

トンネル内、寒いなんてもんじゃありません。

真冬に半そでで外に放り出された感じうひょー


イルミネーションのサービスがあったので、

そちらに気持ちを切り替えます。



それにしても寒かった。

真夏でも防寒着あったほうがいいかも。


トンネルを抜けるとそこは雪国・・・じゃなくて

大雨でした。


こちらはトロッコ列車。

雨がガンガン入ってきます。

それもまた、楽しんだけど~~。


雨対策も必要です!!



沢入(そうり)駅



まだ、沢山の紫陽花が咲いてました♪

雨と紫陽花

相性いいですよね~。


そして、通洞駅に到着。



通洞駅に着いたら雨やんでた。

よかった。

お疲れ様でした。



☆おまけ①


こちらはトロッコわたらせ渓谷号です。

2種類のトロッコ列車が走ってるんですね。



トロッコが2両編成です。

ほぼ満席でした。

さすが夏休みですね~。




☆おまけ②


こちらは普通のわたらせ渓谷鐡道♪

復路はトロッコ車両ではなくてこちらを利用して

帰ってきました。





なんかレトロでお洒落な車内。

コチラも雰囲気いいです♪


私、自分でも気づかないうちに乗り鉄子になったのかな~??



※トロッコの車両に乗るには乗車券のほかに整理券も必要です。

※わたらせ渓谷鉄道を往復するなら1日乗車券がお得です。