皆さんこんばんはおねがい

季節が巡っていますが、今年は24年ぶりにスーパームーンの皆既月食や124年ぶりに節分の日が2月2日になったり。。。

コロナが続いて生活様式が変わったり、、、

様々なところに変化がある年だなと感じます。パワーを感じるなあびっくり

 

 

さて。わたしもまた久々の投稿ですが、何をしていたかといえば、、、勉強を必死こいてしてました。

実は会社の指示で5月に2つの筆記試験、6月中旬に一つ実技試験を受けることになっており、

今日その二つの筆記試験が終わり、まずは山場を越えたところです目

 

なんだかんだで4月中旬から勉強を始めて、5月から本腰を入れて対策をしてきたのですが。。。。

いやあほんとによく勉強したなあ真顔真顔真顔真顔

 

こんなに勉強をちゃんとさぼらず取り組んだのはほんとに久々です。いや中学1年生ぶりか???www

仕事から帰ったら20時から23時まで勉強。そして朝も5時半に起きて7時まで勉強。

土日も家にいる日を多くしてその間は受験生みたいにひたすら問題集とにらめっこ。

うーん。よく頑張った私。

 

さてグダグダ書きましたが今日私が何を言いたいかというと。

今回の試験勉強を通して実感したことは、自分の中で課題に思っていること、自分の嫌いなところ、いやだ見たくないと避けているところは、自分で解決したり、認めたり、許したりして、自分を愛してあげて、本当の意味で前に進まない限り(魂が成長しない限り)、

色々な形で、ぶつかってくるということ。避けたと思っても必ず再度ぶつかる壁となって現れるということです。爆弾爆弾爆弾

 

実は私は高校時代きちんと勉強せず、親の目を盗んでは、さぼることに必死でした。そして結果、大学受験に失敗したことに関してとても、後悔というか、心にしこりがのこっていました。

私はもともと私立の進学校に通っており、親も勉強熱心のため国立大学に進学することが同然として教育されていました。毎日勉強勉強勉強、、、。しかし私は、勉強がどんどん嫌いになり、でも親に直接嫌だということもできず、、、、、

結果、親の目を盗んで見つからないようにさぼる。ことに注力しました。ムキーッ

隠れて漫画、韓国ドラマをみたり、学校に行くふりをして、学校を休んで街をぶらぶらしたり。テストは基本期待抜かれたカンニングで点数を稼いだり。。

 

そして大学受験に失敗し、女子大に進学することになりました、浪人もせず、親の希望の国立大学に行けないことを親に許してもらい、無事大学生になりました。大学受験に失敗して、自分がさぼってきたことに対して反省し、親に誤り前に進んだ。。。と思っていました。

 

ただ、社会人になっても前職でも資格試験の勉強が必須になったり、、、、、

今回の私の試験勉強叱り、、、、、

 

受験ではないですが、年をかさねても、この「勉強」というものが私のそばから離れないのです。

仕事によっては必要ないものも多いいだろうに、どうしてか、受験みたいに沢山勉強が必要になる環境に自分がいるのです。びっくり

 

 

そう。私が、「さぼらず、自分を奮い立たせて目標に向けて勉強する、準備する」という高校生時代に抱えた課題を乗り越えてなかったんですね。

嫌なものからすぐに逃げてしまう自分。。。最後まで全力を尽くさない自分。。。人の期待を裏切る自分。。。

とっても自己嫌悪におそわれて。でも直せず試験対策と化してるとさぼっちゃう、、、そんな自分が許せず嫌い!!と思っているので、輪廻のように何度も何度も「努力する」状況、試練が目の前に出てくるなあと思いました。まるで神様から与えられる挑戦状みたい笑

 

そして今回。私はとても頑張りました。まだ完全ではないものの、少しこの課題を克服できたと思います。

何が違ったんだろう、、、

どの深堀はまた後日。とにかく今日はとっても気持ちいドキドキドキドキ

何かのために努力することって達成感がありますよね。勉強に限らず。。。私の課題克服への挑戦はまだ完了したと、落とし込んだとは感じていないのでまた神様がいろいろな形で、試練を与えるでしょう笑い泣き

 

での今回の一歩は大きいぞ。

皆さんも自分を大切にするために、目を背けてきた自分のWeekポイントと向き合う機会が来たらとことん向き合うことをお勧めします。

そうすればとっても幸せになれる気がしますドキドキドキドキ

 

 

ではおやすみなさい