コロナワクチン後遺症の救済制度申請に1年半待ちとのことです

 

以前から手続きが複雑

体が動かないのにあちこち書類集めしなければならず

すごく大変という話はよく聞きます

 

しかも1年半待ちガーン

 

亡くなった人を持つ家族も辛いけれど

 

治らない、歩けない、痛みがひどい症状を持った人たちは

本当に大変ですえーん

 

仕事はできない(収入ない)のに、医療費がやたらかかる

メンタルやられる

 

生活ができないんです

 

とりあえずずぐに認定書とかだせないのかな

 

国が推奨したんです

医者が勧めたんです

 

もし、違ったとしてもその段階で保険とか自費に変えればいい

 

 

家族がいる人はまだいいけれど、

(といっても家族があきらめなければいけないことが多くなる)

 

一人だったらどんなに辛く怖いことか

 

こういう話も関西、中京は放送するけれど

全国ネットでは規制、圧力がかかる

 

 

ということでしっかり取材してくださっているので

見ていただけたら嬉しいです