「韓流ミュージカル続々上演」

という記事のタイトルを見て??となりました。

日本上演はどんどん少なっているイメージですが・・・・

 

 

以下記事の抜粋です。

日本でミュージカルといえば、米国のブロードウェーや英国ウエストエンドの作品が多いが、

最近は韓国ミュージカルも増えている。

 

韓国はミュージカル市場の成長が著しく、オリジナル作品の制作も盛んだ。

映画、ドラマ、K-POPに次ぐ「韓流ブーム」となるのか注目される。
  
韓国ミュージカル雑誌「THE MUSICAL」によると、

韓国では1990年代からオリジナル作品づくりが活発になり、

2015年にはソウルなど首都圏で上演された203本のうち

オリジナル作品は156本と76%を占めた。


韓国ではオリジナル作品の制作を支援する企業や財団も多く、

20~30代の若手作家が作品を発表する機会も多い。

2005年ごろから韓国でオリジナル作品を見続けている市村さんは

「韓国には

ミュージカルの楽曲をオーケストラ用に編曲できる若い作曲家が多く、勢いがある

と評価する。


日本では2000年代の韓流ブームも手伝い、韓国オリジナル作品がいくつか上演されたが、文化交流の側面が強かった。

 

2010年ごろからは日本でも人気の韓国人アイドルらがミュージカルに出演。

徐々に韓国人俳優による来日公演が増え、

ここ数年は韓国作品を日本人俳優で上演する形態が増えている


 舞台や照明、音響など優れた舞台技術を誇る日本と、オリジナル作品を生み出す韓国。

 

市村さんは「日韓が互いの利点を補完して、オリジナル作品を作りたい」と夢を膨らませる。パク編集長も「韓国オリジナル作品のレベルを高めるためにも、日韓双方が共同で制作するという意識を持ってほしい」と期待する。

 

元記事↓

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2016050102000190.html

 

韓国創作ミュージカルを日本人俳優が上演することを

「韓流ミュージカル」というのかどうか・・・

ライセンス契約での上演が増えるということですね。

 

 

 

たくさん上演されているように見えますが、

ここ最近、目に見えて来日公演は減っていますあせる

おそらくオリジナルメンバーによる日本公演は厳しくなっていくのではないかと思います。

 

というのも

韓国ではミュージカルバブルと言われるくらい、多くのミュージカルが上演され

俳優さんは大忙し。

人気俳優さんは切れ間なくキャスティングされているし、

上演中に次のミュージカルの稽古、オーディションなどなど。

そんな中2.3週間日本へ来ると言うのは厳しいのかも。

 

上の表で抜けていますが、

「VAMPIRE」は韓国では上演されていない、日本でだけ上演した創作ミュージカルです。

それまでに比べて来ている俳優さんが少なく、知っているのはゴンミョンさんだけ。

(実際はとっても素敵な俳優さんがいましたが)

パンフレットには演出家が「来てくれてありがとう」と、

無理をして来てくれたゴンミョンさんにお礼が書いてありましたあせる

 

 

これからは、韓国ミュージカルの日本人キャストによる上演
という形が増えるようですが、

 

それだけでなく最近ミュージカルは日本、韓国(アジア)で

新たな展開をしているようにみえます。

 

日本のミュージカルを輸出した『デスノート』『オケピ!』

『花より男子 The Musical』は韓国、中国、台湾などへの輸出を念頭に置いているそう。

韓国で小池修一郎さんが『モ-ツァルト!』を演出とか。

ぴあの韓国ミュージカル上映会と

『レミゼラブル』「ミスサイゴン』に韓ミュ俳優さんがキャスティングとか。

 

 

これから何が起きるか楽しめそうですが、

韓国のミュー俳優さんを好きな私にとってはちょっと寂しい。

韓ミュ俳優さんも巻き込んで新しい展開があるといいなあ。