引っ越しの後片付けに時間を取られ、なかなか更新できないのですが、
やっぱり、SHINee東京ドームの感想を残しておきたい
ということで、少しずつ感じたこと載せたいと思います。

最近は、活動しているキー君に気持ちが行ってしまい、
オニュはちょっと下がり気味だったのですが
今回はオニュへの思い中心で  ←ウザイ(^-^;

まずは何といっても
「BOUNCE」オニュのタップダンス

会場が一瞬シーンと静まり返る中、
オニュのタップの音が鳴り響きました。
その音、姿がとっても素敵で、かっこよく、
タップとして完成された本物に見えました。

https://www.youtube.com/watch?v=yplcch18C18

オニュのタップソロの後、メンバーが下でリズムを取り
あおるところがまたまたかっこよく、
映画「座頭市」で見たラストのシーンを彷彿とさせました。
(↑ていうか、タップと言ったらこれしか知らない・・・(笑))


同じ方の演出だったんですね。
ブロともさんのブログで初めて知りました


オニュのタップが素晴らしければ素晴らしいほど
ミュージカル「Singin' in the Rain」のためにどれだけタップの練習をしたんだろう
どれだけ楽しみに、気持ちが入っていたのか
と勝手に想像して切なくなっていました。

今回、お披露目できたこと、ホントよかったですね

実は、初日に見たとき、
これがオニュのソロ?と思ってしまい、
もしかしてソロで歌を歌うほどは回復していないの??
なんていらぬ心配もしてしまいました(笑)



オニュソロ
「レイニーブルー」

モニターがテミンのピアノを映し出し、オニュがピアノのわきにたたずんでいるぅ
もう、それだけでテンションマックス
みんな大好き オンテム~

オバチャン世代には嬉しい「レイニーブルー」を歌ってくれるなんて

一緒に行ったミノペンの友達が、オニュのレイニーブルーを聴いて
「震えが来た~」と言っていました。
私は、っていうと
最近ミュージカル俳優チョ・スンチャンさん(「三銃士」ポルトス役)
のソウルフルなレイニーブルーを聴いて、胸わしづかみにされていたので、
初日のオニュの歌は、きれいだなとしか思わなかったんです。

オニュを見るなら1:20から
https://www.youtube.com/watch?v=9cxMv8Q-SU4

でも、帰ってツベを見ているとジワジワときれいな声が
胸にしみてきました。
おそらく・・・
初日2階スタンド端で見ていたのですが、声がコダマしていたんです。
まるで輪唱しているかのように聞こえていたので、
よく聞こえなかったのはそのせいかもしれません。



オニュの歌の解釈、日本語の発音のきれいさ、言葉がそのまま伝わってきて
ホント、心にしみます
ということで、激リピしてます(#^^#)
早くDVDで見た~い



Dream Girl
2日目、1階バクステ正面(ネット裏)の席から、ドリガルを見ました。
ドリガルはバクステで歌いますが、アリーナ側を見て歌うので、
スタンド席は後姿しかみられません。
でも歌の途中で、何度か後ろを見る場面がありますよね。
その時、オニュがこっそり小さく、スタンドのいろいろなところに手を振っていたんです。
もう、キュン

見に来てくれているお客さんに、
ひとりでも多くファンサしてくれようとしているように見えて
うれしくなりました。

そしてオニュの顔が、小さかった~
ムスメが一言、「キーちゃん、顔が大きいね」と
「それは言っちゃダメ!」と叱っておきました(笑)
ムスメはキーペンです。


トロッコで回る時も、ネット越しですがよく見えました。
残念ながら、ネット裏ということもあり、サインボールやフリスビーは期待できず。

でも、オニュがネットを越す遠投を見せてくれ
一階ネット裏席の後ろのほうにもボールが届いていました。

因みに、初日は二階席付近まで、オニュのボールは届いていました
二階席二列目だったのですが、近くまでボールが飛んで来たので、
私の周囲の人たちは、身を乗り出して危うく転落するところでした(^-^;


最後の挨拶
ここまで全員日本語を話していたのに、オニュの最後の挨拶は韓国語になりました。
あとで、韓国語堪能な方が訳を上げてくださいましたが、
こんなとき自分達が言いたいことを表現できるように
もっと日本語の勉強頑張ります。ごめんなさい。
というような挨拶だったそうです。

オニュが知っている範囲の日本語で話すこともできただろうけれど、
きっと薄っぺらになってしまうと思ったのかもしれませんね。
訳を見て、また新たに賢明なオニュに感動。



ツアーから東京ドームでのオニュで感じたこと
それは、オニュが全力で踊っていたこと。
おそらく歌えなかった時もあったけれど、終始笑顔で
思いっきり踊り、
本当にライブが楽しそうだったこと。
そうそう、作り笑いでなくよかった

それを見ていた観客(オニュペン)もとても幸せだと思った
東京ドームでした


ということで地道に感想UPしていきます(^-^;