こんにちほー照れ

題名でピンと来た男の子ママもいるかも?!


息子、1歳半健診で停留精巣の可能性を指摘されてしまいました泣


停留精巣・遊走精巣とは 



いや、遊走すんなよパーじっとしてて笑

と、笑ってる場合ではなく…


通常、3ヶ月、6ヶ月、1歳健診で見つかることが多いとされる停留精巣ですが、息子はこれまでの健診で一度も指摘されたことはありませんでした。

でも今日改めて袋を触ってみたら、確かに両方空っぽかも。。。

でも何となく思い返してみれば、少し前からおむつ替えのときに袋wが萎んでる気がして、なんか小さくなってない?って思った記憶が不安不安不安


しばらくしてからまたオムツの中覗いてみたけど、やっぱり萎んでる滝汗

精子は熱に弱いので、精巣がお腹の中に停留したままだと常に1〜2度高い環境に晒されるため、1歳を過ぎたあたりから生殖機能が低下していってしまうのだとか。そのため、2歳までに手術をして、精巣の場所をきちんと固定するのだそうです。

あと停留精巣は、精巣癌になる確率も2〜10倍高くなると言われています。

手術かぁ…可哀想だな悲しい悲しい


と思ったら、夜シャワー浴びてるときにちゃんと降りてきてた笑い泣き拍手

慌てて外出てカメラ構えたら、息子も🐘を覗き込んで、また精巣どっか行った〜滝汗

もう、動き回るなよびっくりマーク


素人の判断だし確定ではないけど、息子は遊走精巣かなぁって思ってます。だから今までの健診では全く指摘されず、筋力がついてきたのか?、その後動くようになったのではないかと。

遊走精巣だと、どのぐらいの時間降りてるかが重要らしいです。お風呂や寝ているときなど、リラックスしてるときにちゃんと降りてれば、手術はせず様子見になることも多いらしいです。


でもなんか定位置にないとき←

多い気がするんだよなー笑い泣き笑い泣き

私がしょっちゅう触るから、息子もすぐ引っ込めるしw


将来の妊孕性やガン化のリスクも考えると、いっそ手術してしまった方がいい気もする。。。

とりあえず大学病院の初診が17日なので、どのくらいちゃんと袋にいるか、しばらく観察を続けたいと思いますびっくりマーク



さて、キティ服が増えてきたので、赤いリボンヘアゴムが欲しいなと思ってておねがい

メルカリでハンドメイド出品してる方から、購入させていただきましたひらめき

大きい方が10cmのバレッタ、小さい方は5cmのヘアゴムですふんわりリボン

3個で送料込みの800円でした乙女のトキメキ

左右のリボンの大きさとか、ヘアゴムの結び目とか、多少気になるところはありましたが、着けてしまえば問題なしひらめきラブラブ

なにより、めーーーーちゃくちゃ可愛いですラブ

ヘアゴムの方は、昨日園にツインテールにしてってたら、会う人会う人に可愛いー♡と褒められました照れ

この土日にコーデと一緒に着画アップしますねハートピンクハート



あと朝から、ゆりちゃんに釣られてバースデイでポチしてます泣き笑い

ゆりちゃん正解🙆‍♀️大好物です♡笑


長袖はまだ買う気になれないけど、8月下旬の予約ならしばらく手元に届かないから大丈夫ひらめき(何がw)

120cm売り切れてて110にしたけど、今はチャコールグレーは全サイズ売り切れ🩶ジュニアサイズはどうかな?ホワイトはまだ買えますパー


ではでは、この後お返事しますねーびっくりマーク