地震… | 本日も大安売り

地震…

とりあえず、つぶやきをば。

私の住んでる地区は、千葉市の埋め立て地なんですが、もう

「地震が来たら、完全に液状化でしょ?」

と気軽に言われる湾岸地区であったにも関わらず、多少の液状化現象があっただけで、

特に大きな被害には、会いませんでした。

噂によると、震度5強~6、なんて聞いたのですが、

まあ、長い時間、激しい揺れが続きました。怖かったです…


しかし、他の地区では、断水、家屋の傾き、建物のひび割れ等があるらしく

情報としては伝聞として、耳に入ってきます。

また浦安市では、とても多くの被害が出ていると聞き、

実は3年前にここに引っ越す時に、新浦安にするか否かで

えらく悩んだくらい、新浦安はとても好きな街でして…

とても驚いております。

他にも千葉県内で、被害の出ている地区はあるのですが、

こちらから調べないとイマイチわからない状態です。


また、友人が宮城県に住んでいて、連絡が取れるまで、少し不安な状態が続きましたが、

こちらは連絡が取れ、家屋は壊れてはいるものの、なんとか生活をしているそうです。

とても元気そうでした。


んで、とにかく平常心を保つことは大事!!という風に考え、

自分なりに普通の生活を営む事を優先にしたいと思い、ツタヤ生活をしていきます・・・


計画停電や、埋立地の亀裂等を見ていると、どうしても、地震前の気持ちに戻ることが出来なくて

まあ、それは当然の事なんですが、ここでパニックを起こさないよう、

そして平常心を保つ事が、例えば、

ムダな買いだめなんかの二次的ダメージの加害者に

自分が知らぬ間になってしまう事を、防ぐ事だと思うんですよねぇ…


まあ、もともと、こんなアホくさいブログですが、こんな私のブログみたいなもんでも

あたしゃ、結構時間かけて書いたりしてるわけでして、

観た映画の忘備録として始めたわりには、観た映画のほとんどが書けてなかったりするわけでして。


そんな不器用な私ですが、平常心を保つべく、ツタヤ生活を始めましたよという

エクスキューズにも近い感覚ですが、一応、ご報告まで…


改善しながらも、細々と続けていく所存でございますので、

今後共に、どうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m