シルミド【ネタバレ】 | 本日も大安売り

シルミド【ネタバレ】


【2005年6月公開】 製作国・韓国

シルミド/SILMIDO [DVD]/ソル・ギョング,アン・ソンギ,チョン・ジェヨン
¥1,575
Amazon.co.jp

本日も大安売り
カッコよすぎる!!

実話がベースになってるってんで、逆にどのあたりがフィクションなんだろ…と思いネットで調べたら

「死刑囚だけで684部隊は構成されていたのではなく、実際は高い報酬を与えるという事で、一般からも募集していた」

「最後は抹殺されるため、反乱を起こしたことになっているが、実際はあまりにハードな演習が長きにわたり続いたために反乱がおきた」

という情報を知り、正直「え、そこだったの~??」という、意外な感じは否めなかったですが、面白かったです!

つか、めちゃめちゃ話の中心じゃん!!そこだったんだ…という感じで…


しかも、実際の684部隊の演習は「あんなもんじゃなかったと思います。実際は相当キツかったと思います」って来日会見で言ってたらしいじゃないっすか!!

なんか根本がめちゃめちゃ覆されたって感じがし過ぎるんですけど、それは私の知識が少ないからかもしれませんが、なんかシャレにならないんですけど…(うつむき加減でフェイドアウト)




「3つ数を数える前に、海に飛び込め」


本日も大安売り

「1・・・・2・・・・3」


本日も大安売り

でいきなりの発砲!!しかも手榴弾付き。

完全に殺す気満々じゃないっすか。

このシーンから、すっかりシルミドっ子クラブに入っていた私。

いや、たまんないっすね!!



本日も大安売り
渚を猛スピードで駆け抜ける684部隊。早いです。


まあ、冒頭に書いたように、この映画のどこまでが本当なのかはわからないのですが、やはり、この作戦が行われなかった理由には様々な背景があり困難だったと思います。

1つの国が分断されるという葛藤、苦悩というものの表現をたった数時間の映画で説明しきれないと思うのですが、それでも、たとえ実話の軸がブレようとも、大衆娯楽である映画で訴えかけてくるのは、知識のないものにとって、考えるきっかけを与えてくれます。

戦争映画を私が見続けたいと思ったのは、例えそれがプロヴァカンダであろうとも、事実と異なっていたとしても、それをきっかけにして知ることが出来るから…と思ってます。

いや、こんなことで知るなんて、なんて浅はかな…と思われることは百も承知ですが、戦争という愚行を、愚行と本当に言い切れるのは、やはりどんな形であれ、戦争というものを知らなければ、いけないんじゃないか…と、とあるきっかけがそうさせてくれたのですが、そのきっかけは、また別の機会に書いてみようかな…と思います。

まあ、別にもったいぶってるわけじゃないんですが、なんとなく…クリスタルってことで(昭和)

本日も大安売り

(決意の表情で締め)


教官で亀田大毅を感じよくした人いたよね~度

100ポイント

マラソンしてるシーンってちょっと早送りしてるよね~度

80ポイント

一人ひとりの名前が結局覚えられなかった度


100ポイント