HANA-BI | 本日も大安売り

HANA-BI

凶悪犯の張り込みの最中に親友で同僚の堀部の好意に甘え、数カ月前に幼い子供を亡くし失意のまま体調を崩していた妻・美幸を病院に見舞った西は、そこで妻が不治の病で助からないことを聞かされる。ショックを受ける西。だがそんな彼に、更に堀部が犯人の凶弾に倒れたとの連絡が入った。その後、犯人は別の場所で発見されるも、逮捕へのあせりから西は失態を演じ、後輩の田中が命を落としてしまう。罪悪感にさいなまれ、職を辞す西。彼は、下半身不随となり車椅子の生活を送る堀部に画材道具を贈る為、また田中の妻や余命幾ばくもない美幸との生活資金を工面する為、ヤクザから借金を重ねるが…。
【1998年1月公開】 製作国 日本


本日も大安売り-HANA-BI
アマゾンはこちら


TVで「座頭市」 を一度だけ見ただけで、北野武監督作品は他の作品は見たことがありませんでした。

んで、話は反れるのですが、「5時に夢中」 というMXテレビ の番組の大ファンなんですけど、この番組の黒船特派員、ドミトリー(月曜日担当の片言の日本語を喋るロシア人)が、今まで一番泣いた映画として、このHANA-BIと言ったことと、何より、5時に夢中の司会者である逸見太郎氏が出ているにもかかわらず、全く気付いていなかった様子で「エ?出テタンデスカ?」と、何の感慨も感じずにその場を終了していたので、逸見太郎氏に勝手に親近感を覚えているものとしては、見ておかなくてはならんだろう…と思い立ったので、借りてきました。


いや、しかし、泣きました、号泣です。

駅の売店で、西刑事(北野武)が薬師寺保栄演じる凶悪犯に飛び掛かるシーン、折り重なった同僚刑事が撃たれ、中村刑事(寺島進)がとっさに逃げる部分、そしてこの表情。


本日も大安売り
このあたりから、ずっと涙が出っ放しでしたよ…。

んで、北野武監督作品の暴力性が非常に批判を買っている事も、某映画評論家が「大っ嫌いよっ!!」と言っていたことも知ってましたし、全く映画に興味のない人でも、北野武監督作品が賛否両論であることは知っているくらいだったので、実に期待をしていなかったんです。本当に逸見太郎氏の活躍を見るという純粋な目的があったために借りただけであって、まさか泣くとは。

しかし、チョイ役でしかも、重要な役どころ、凶悪犯役の薬師寺保栄氏


本日も大安売り-HANA-BI3
いや、本当に合っていたというか、素晴らしい悪役というか。(でもこの写真モンキッキっぽいですね…)


悪役なんだけど、カッコいい!!というのとは全然違い、本当の凶悪犯って、こんな顔してるんだろうなぁ…と憎たらしくなりました。本当は辰吉選手との試合が決まった瞬間から憎たらしかってたんですけど。でも、ボクサー時代は、ずっと応援してたんですよねぇ…って映画とは関係ない話ですが。

んで、暴力シーンなんかの、北野作品批判ですが、確かに相当痛々しい場面は多く存在してますが、扇動的ではなかったです。

とりあえず、何本か北野作品を見て考えてみようかな…と思います。

んで、5時に夢中 をベースに評価してみましたが…

ドミトリーの映画のセンス度

100ポイント

逸見太郎氏が思ったより出演していた度

100ポイント

逸見太郎氏の出演に気付かなかったドミトリーへの同情度

120ポイント