七回忌 | ある日突母子家庭

ある日突母子家庭

何の前触れもなく
私と娘と母を残して
自殺した夫

大変なことが押し寄せて
心が折れそうになるけど
前を向いて頑張って生きていきたい

早いもので夫が亡くなって丸6年です。

 

いなくなってから

大切な存在だったと気がつき

沢山、苦労かけていたと感じ

私が妻でなければ

あんな結果にはならなかったのではないかと思い

深いため息をついていました…

でも、年を重ねる毎に、

ため息の数は減り

心も平穏に過ごせる日々が続くようになりました。

 

 

七回忌の予定を話していた時に、母が「じいちゃん(父)の時は法事なんてしなかったからね~」って!!

父の法事は一周忌も三回忌も夫がすべて段取りを取って

叔父・叔母の送迎も夫がやりました…

姉や妹の旦那はなにも手伝わなかった…

 

私「一周忌も、三回忌も全部お父さんがやったよビックリマーク

  かわいそうなおとうさんプンプン」って言ってやりました

 

父が亡くなった時、夫はまだ、30歳

喪主を務め、お墓もたてて…

今から思うと大変な思いをさせたな~って思います。

 

やっぱり生きていて欲しかったなショボーン